新・社内報

2012.02.13
    

写真は、当社の「社内報」。 昨日発行された”新バージョン”であります。 
 
当社では、今から7年前の2005年1月に当時総務課長だった小林(現 常務取締役)の提言・尽力により『月刊フォーラム』と称する「社内報」が発行されました。
これは「前月における営業実績」と「私からの社員向けメッセージ」を中心とした内容のものでありました。
 
“月刊”ですから、これを毎月毎月続けてきたわけですが、私が「社長ブログ」を始め、その内容が徐々に「社内報」に記してきたようなものへと変遷していったことにより休止状態になっていたのです。
(殆んどの社員が私のブログを読んでくれているため、1年半ぐらい前から休止していたのです) 
  
それが、この度、装いも新たに『NEW Forum』(ニューフォーラム)という名称で再スタートしたのです。
 
『NEW Forum』、記念すべき最初の記事は「営業実績優秀者特集」。
1月度に好成績をあげた2店舗(アパマンショップ一宮駅東口店・アパマンショップ稲沢店)の川添・長江両店長、および、昨年度”年間MVP”を獲得した白鳥店長代理(アパマンショップ一宮駅東口店)のインタビュー記事が掲載されています。
インタビュー(取材)を担当してくれたのは、リクルート社の村上明久美さん。
その原稿をもとに、常務の小林が編集をしました。
 
その出来ばえの素晴らしいこと・・・。
私も思わず唸(うな)ってしまうほどの内容です。 
 
特に、白鳥店長代理の「会社を自分たちで創っていくんだ!ってその意識が大事」というコメントには感動しました。 
新社内報は、”月刊”ではなく、節目節目に発行する”不定期発行”。
次回は、賃貸仲介の繁忙期が終わった4月頃の発行になるのではないかと思います。 
 
「新社内報」における主役は、あくまでも”社員”。
いろんな分野で頑張ってくれている社員一人一人であります。 
 
今回の記事を読んだ社員は大きな刺激を受けたことは間違いないでしょう・・・。
当社スタッフ各人が、ここに取り上げられることも目標の一つにおいて頑張って欲しいと思います。
みんな、よろしく頼むよ・・・。
 
最後に、対象社員への取材に協力して下さった村上さん、本当にありがとうございます!
大感謝です!!