プリウスが納車されました!

2009.09.06
    

大安吉日の昨日5日、「プリウス」が納車になりました。予定では9月下旬の納車でしたので随分早く納車いただいたことになります。この日が来るのを私が如何に心待ちにしていたことか・・・・。「新型プリウス」に乗るのを楽しみにしていたということは勿論のことですが、それ以上の理由もあったのです。 というのは、私がこの日まで乗っていた車の不具合です。フォードの「リンカーンLS」という発売当初からほとんど売れなかった不人気車種に8年10ヶ月の間乗っていたのですが、この車の調子がここ数ヶ月の間、物凄~く悪かったのです。エアコンを入れると”カタカタカタッ”と震えます。信号待ちをしている時にエンストすることもしばしば。ハンドルを大きくきったりした時にも”カタカタカタッ”、早く戻さないことにはエンストします。 そんな状態でしたので、この車を使っての遠出は絶対無理、近間を走る場合もドキドキしながら乗っていましたし、信号待ちをする度にエアコンのスイッチを切らなきゃいけないという状況でした。助手席には、常に”うちわ”を置いた状態での走行を余儀なくされていたのです。 こんなことを書くと、「そんなの直せよ~」と言われそうですが、プリウスを発注済でしたし、下取り金額も”ただ同然”の車に今更お金をかける気にもなれず「もう少しの辛抱だ~」ということでここまで頑張ってきたのです。 昨日プリウスを納車に来たディーラーの担当者もビビリながらこの車を乗って帰っていきました。途中、エンストしていなきゃいいんですが・・・・。  さて、本題の「プリウス」についてですが、い~車ですねぇ・・・・。燃費は、1ℓあたり38.0km.(10・15モード)。エンジンがかかっているとは思えぬ程の静粛性で、1.8ℓエンジンでありながら2.4ℓ車並の力強い走行性を併せ持っています。そして、天井や足元の室内空間も思っていた以上にゆったり。「こりゃ売れて当然だ・・・・」と思いました。 この車に乗って最初に出かけたのは、地元清須で建築されるアパートの地鎮祭。縁起もいいかな・・・・って感じです。