リズムに乗って仕事をしよう

2011.07.31
    

写真は、「お風呂掃除」をする次女(小3)です。 夏休みの間は、毎日お風呂掃除のお手伝いをすることを妻と約束したのです。
私が朝風呂から上がると同時に、妻から 「ゆいちゃん、お風呂の掃除して~」 という声がかかります。 そうすると、嫌な顔をすることなく 「は~い」 と言ってお風呂にやってきます。
下はパンツ一枚になって、手際よく掃除をします。
ほんと手際がいいんです。まさに “流れ” に乗っているって感じです。
歯磨きをしながら、ほぼ毎日その光景を見ている私ですが、自分の娘ながら “えらい!” と思います。(親馬鹿ですかね・・・)
 

さて、そんなことで「今日の本題」。 今日は上記のことに関連付け、『リズムに乗って仕事をしよう』 というタイトルでいかせてもらいます。

同じ仕事をしていても正確かつ確実にこなしていく人もいれば、ミスをしてしまう人、更には、同じようなミスを繰り返してしまうような人もいますよね・・・。
何が原因で、そういう “差” がついてしまうのでしょうか?
 
ミスを繰り返してしまう人はそもそも能力的に問題があるのかも知れませんし、大雑把で杜撰(ずさん)な性格に問題があるのかも知れません。
でも、能力的にも、性格的にも問題のない人であってもミスを起こす場合があります。
(完璧な人間などこの世に存在しませんので、ある程度は仕方がない部分もありますが・・・) 
ですから、ミスをしてしまう理由は別にもあるはずなのです。
個人的には、「リズムに乗って仕事をしていない」 ということがその一因なのだろうというふうに考えていますが如何でしょう・・・。
 
どんな仕事にだって固有の “スピード” といいますか、”流れ” みたいなものがあります。 だから、流れに乗って手早く確実にこなすことが大切なのです。 
皆さんの周りを見渡してみても、営業成績等も良く、毎日忙しくしている人ほどミスが少ないような気がしませんか・・・?
どちらかと言うと、ミスが多いのは仕事の遅い人(営業成績も芳しくない人)のような気がしますが如何でしょう。
 
仕事は “リズム” に乗ってやることが大切。
自分自身を追い込み、テキパキと仕事を進めていくことによってミスも自然と減っていくのでありましょう・・・。