人生の成否は「考え方」次第

2024.06.24
    


写真は、山形県酒田市にある『山居倉庫』(さんきょそうこ)。昨年、“社員旅行”に行った際に撮影したものです。我ながら「上手に撮れたなぁ」と感じる一枚なので、今日のアイキャッチ画像として採用させてもらった次第です。


実は当社、明日から“社員旅行”なんです☝️😀

今年は「韓国ソウル」2泊3の旅です。

昨年は「山形」、一昨年は「島根・隠岐の島」へ、その前が「熊本・大分・福岡・山口」を廻る旅。その前の年は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止にしましたが、その前年には「北京」を、更にその一年前には「上海」を訪れています。

パンデミックを終えて、今年は近場の韓国ではありますが、久々の“海外旅行”復活であります。👍


例年ですと、社員旅行から戻ると、その振り返りのような形でブログ記事をしたためていますが、今年はやめておきます。

このブログを今月で休止する旨を宣言していますので、残すところ今日を含め3回の投稿になります。そうなると、単なる旅行記ではなく、私が大事にしたいと思うことを極力記しておきたいと考えるからです。


今日は、「考え方」についてです。

「考え方」を変えれば、

「人生」は180度変わります‼️


「考え方」の重要性については、これまでにも幾度か記させてもらっています。

盛和塾時代に稲盛和夫塾長(故人/京セラ名誉会長)から学んだ 【人生方程式】 についても取り上げました。


『人生・仕事の結果』=「考え方」×「熱意」×「能力」 というのがソレ。


人生や仕事の成果は、これら3つの要素の “掛け算” によって得られるものであり、決して “足し算” ではないわけです。

いくら「能力」があり、「熱意」があっても、「考え方」がマイナスの場合、全てがマイナスになってしまうのです。😣💦


なぜなら、「能力」と「熱意」は、“0”(ゼロ)が最低数値であるのに対し、「考え方」に関しては、「悪い考え方」つまり “マイナス” の概念が存在するからです。

また、そのマイナスは、「能力」・「熱意」があればあるほど大きくなってしまうわけです。


では、どんな「考え方」をすれば良いのでしょう?🙄


・常に前向きで建設的であること。

・感謝の心を持ち、皆と一緒に歩もうという協調性を有していること。

・明るく肯定的であること。

・善意に満ち、思いやりがあり、優しい心を持っていること。

・努力を惜しまないこと。

・足るを知り、利己的でなく、強欲でないこと。 


このようなことが重要となってくるのだと思います・・・☝️🤓