いま、統一地方選の真っ最中ですね。
私は、不動産協会の行事と会社行事(経営方針発表会)がある今日・明日を除いた期間、友人が立候補している『名古屋市議会議員選挙』(東区/現職・2期目を目指します)のお手伝いです。役割は、主に街宣車(選挙カー)のドライバーであります。
彼女(候補者)は、自分が自民党の公認を得て議員活動をするとは、数年前までは思ってもいなかったと思うのです。(以前から、この国に対する熱い想いは有していましたが・・・)
「まさか自分が・・・」、まさに “青天の霹靂” だったと思うのです。
昨日は、麻生副総理が彼女の応援のために、わざわざ駆けつけて下さいました。↓↓↓↓
(名古屋市東区/中産連ビルディング本館にて)
そこで今日のブログの内容です。
今日は「運」と「縁」の重要性について記させてもらいます。
素晴らしい人生を送るためには、自分自身の努力が欠かせないのは言うまでもありません。
しかし、努力をしていたら必ずそれが報われるかと言えば、残念ながらそうではないようにも思います。
(努力を怠って素晴らしい人生を送ることは100%無理であるということは間違いありませんので、努力をしてはじめて、素晴らしい人生を送れる可能性が生じるということでありましょう・・・)
その努力が実を結ぶために欠かせないもの。
それは、「運」と「縁」の二要素だと思うのです。 違いは、「運」は天から授かるものであり、「縁」は自分からつくるものであるというところです。
人生は、「誰に会ったか」・「誰と会えたか」で決まると言っても過言ではないと思うのです
また、「運」と「縁」は “表裏一体”であり、天から授かった「運」をいかに掴むか、それをどれだけ感謝して頂戴するか、そして、その「運」を活かすために、「縁」をどのように自らが作っていけるかが人生の決め手だと思うのです。
兎にも角にも、“人との出会い” を大切にして生きていくことが肝要です。
目の前にある「縁」の一つ一つを粗末にすることなく、いかに大事に育んでいくかが大事なんだと思います。 というか、そう断言することができます。
私の若い友人に政治家を志す友人がいます。
当初、彼は今回の統一地方選挙で、愛知県内某市の市会議員に立候補する予定でした。
しかし、ひょんなことから『愛知県議会議員選挙』に自民党からの公認を得て立候補することになったのです。定員2名に対し3名が立候補している選挙区ですが、当選確実の様相です。
これまでの彼の政治に対する想いと活動もさることながら、まさにこれは「運」と「縁」、特に、ある方との「縁」が成し得た賜物だと感じます・・・。
Copyright © WIZ CORPORATION
Co., Ltd. All Rights Reserved.