人生我以外、みな師匠

2011.06.20
    

おはようございます。
今から東京「台場」へ出張に行って参ります。 1泊2日の行程です。
今日は、10時45分から (財)日本賃貸住宅管理協会(通称:日管協) の 「理事会」 に出席。15時からは同協会の 「会員総会」、18時から 「交流会」 に参加する予定です。
明日は、10時30分より同協会の 「全国支部長会議」 に出席。 夕方16時からは、全国賃貸管理ビジネス協会(通称:全管協) の 「定期総会」・「ビジョン発表会」、18時から同協会の 「交流会」 に参加する予定となっています。
そんなこともあって、明日のブログはお休みさせて頂きます・・・。
次回は23日(木)に必ず投稿させて頂きますので、宜しくお願い致します。
 
あぁ、そうそう。 本日6月20日は、私の妻の誕生日・・・。
何回目なのかを書くと叱られそうなんで、そこは伏せておきますが、とにかく誕生日なんです。
写真は、長女が “花好き” の妻に贈ったプレゼント。 ちょっと変わった 「あじさい」 です。
初めはピンクっぽい花びらが、時間の経過とともに緑色に変わっていくのだそうです。

私からのプレゼントはというと・・・・・・・、 用意していないんです・・・・。 ゴメン!!
とりあえず 「言葉」 だけでもこの場を借りて贈っておこうと思います。
 
ちいちゃん、おめでとう! そして、いつも元気をくれて有難う!感謝してます!!
 
 
さてさて、妻へのフォローはこんなところとさせて頂き、今日の本題へと移らせてもらいます。
以前は、”瞬間湯沸かし器” と呼ばれた私・・・。
今では随分と丸くなった(穏やかになった)と言われますが、まだまだ人間が出来ていないため、時折ヒートアップすることがあります(あるようです・・・)。
自分では、そこまでじゃないというか、真から怒っているわけではないのですが、周りの人には “ヒートアップ” しているように映るようです。
 
先日ご紹介させて頂いた書籍 『斎藤一人 20年間の教え』 の中に記してあったことです。
著者の遠藤忠夫さんが腹を立てていたときに、一人さんが諭すように語ったのが次の言葉。
 
腹が立つのはわかるけど、そのことで損をするのは自分だよ。人間、腹を立ててばっかりいたり、腹の立つことをぐっと我慢したりしていると、最後は自分が壊れてしまうんだよ。 そんなときは、起きた出来事を 「笑い」 に変えるんだよ。人間、笑ってしまえば勝ちだからね・・・
 
これ、すごく示唆に富んだ言葉だと思いませんか・・・。
思いっきり怒ったり、思いっきり悩んだりして、散々疲弊してから、それを “笑いのネタ” にすることは意外と得意な私。
でも、怒ったりする前に、それを “笑い” に変えられたらもっといいですよね。
 
遠藤さんも語っておられますが、『人生我以外、みな師匠』 なんです。
「目の前に現れた人は自分の魂の成長のために出てきてくれたんだ」、たとえその時は嫌な人だと感じたとしても、「その人が何かを教えに来てくれたんだ」 と思えれば “感謝の念” だって抱けるようになるかも知れません・・・。