人間として何が正しいか・・・

2011.03.16
    

被災地のとあるホームセンターが、被災者の皆さんに一人当たり10リットルの 「灯油」 を無料で提供している様子をテレビで見ました。
昨日から気温も一段と冷え込んでいますので、被災者の方々は随分と喜ばれたことでしょう。
店長らしき人が、「私の独断でやっています。社長の許可なくやっていますので、叱られるかも知れません。まぁ、その時は謝りますから・・・」 と言っていました。
でも、ここの社長は決して怒らないでしょう。 店長も 「うちの社長ならどうするか・・・」、その人間性を充分理解した上でやったのだろうと思います。
 
私も経営者の端くれですが、「経営」 というものは決断の連続です。
どうしたらいいか判断に迷う時も多々あります。
そんなときは、自社の都合や損得で物事を考えるのではなく、 「人間として何が正しいか」 という判断基準に従って判断をすれば間違いはありません。
私は固く信じています。
企業は、いくら売上が上がろうと、いくら利益が出ようと、誰かのお役に立ったとう実感がなければ本当の喜びを享受できるものではありません。
ですから、このホームセンターの社長は怒るはずも無く、逆に 「よくやった」 と褒めてくれるに違いありません・・・。
 
※写真は、当社が各支店に昨日設置をした 「募金箱」 です。
 一人でも多くの方の善意を被災地へ送りたいと思いますので是非ご協力ください。 宜しくお願い致します!