日本人であることに誇りを感じます・・・

2011.03.15
    

今回の大災害で命を落とされた方の数が日に日に明らかになっていきますが、その数字たるや想像を絶するものがあり、改めて今回の地震の凄まじさ、自然の猛威を痛感させられます。
犠牲になられた方々には心より哀悼の意を捧げますと同時に、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
この惨状の中にあって、当社が今すぐ出来ることといえば 「義援金」 を送らせて頂くことぐらいですので、早速手続きを取りたいと思います。
また、当社各支店には 「募金箱」 を設置し、一人でも多くの方の善意を災害対策本部へ届けたいとも考えています。
地震発生から5日目を迎え、被災地の皆さんは肉体的にも精神的にも相当こたえてきてることでありましょう。
しかし、そんなさなかにあっても被災された方々の立ち居振る舞いは “立派” そのものだと感じます。 諸外国で見られるような、どさくさ紛れの略奪行為は一切起きていませんし、給水等にも秩序よく並び、弱者優先で助け合う・・・ これは日本人の国民性によるものでありましょうが、この点については海外メディアからも称賛の声が上がっています。
 
困ったときにお互いが助け合いの精神をもって臨める人間性豊かな国・・・・
それが我が国、日本です。
私は、そんな日本人として生まれたことに誇りを感じます。
 
頑張ろう日本! 頑張ろう東北!!
日本中、いや世界中が被災された皆さんを応援しています。
強い気持ちで頑張ってください。