今日は何(にゃん)の日?

2022.02.22
    


おはようございます! さて皆さん、本日「2月22日」 は何の日かご存知ですか?

写真とタイトルから察しがつきますよね・・・。

そう、「ニャン・ニャン・ニャン」で、『猫の日』 です。


でも今年は只の『猫の日』じゃありません。

「2022年2月22日」、

「2」が勢揃いする “スーパー猫の日” です!!!


今世紀中では、200年後の「2222年2月22日」が “最強の猫の日” ということにはなりますが、それに次ぐ “スーパー猫の日”、私達が生きている間に訪れる「猫の日」としては “最強” です。

名古屋パルコ(PARCO)では、100年に一度の凄い「猫の日」だということで、『100年に1度のねこ祭り展』 というイベントが開催されたりもしています。


2022/2/22 「ニャン・・ニャン・ニャン/ニャン/ニャン・ニャン」、、、

誰ですか? 「盛りがついた猫の日」だなんて言っているのは!?

まぁ、それは「元気がいい」という意味で解釈し、OKとします。 (^^;


実は猫、「元気がいい」というより「縁起がいい」動物だとされているんです。

猫は夜の真っ暗闇の中でも目が見えますので、「魔よけ」や「幸運の象徴」とされているんだとか・・・。「招き猫」という置物が存在するということからも、猫が縁起のいい動物だってことは分かりますよね。


ところで、招き猫には「右手を上げている猫」と「左手を上げている猫」がいるってこと、ご存知でしたか?

私は、最近まで知りませんでした、というか、意識したことさえありませんでした・・・。


右手を上げている招き猫は 『金運』 を、手を上げている招き猫は 『人脈』を招くとされているらしいのです。

本日のアイキャッチ画像として使った写真、これは愛知県常滑市の「やきもの散歩道」で撮影した巨大招き猫(名称:とこにゃん)ですが、“左手”を上げています。

ですから、人脈、人、つまり「沢山のお客さんに訪れて欲しい」という願いが込められているんでしょうね・・・。


下の写真は、現在当社のラジオCMに出演、ナレーターを務めてくださっているタレントで書家の矢野きよ実さんから頂戴した招き猫。

一昨年、日本中がコロナウイルスに恐れおののき、翻弄されていた頃に贈っていただきました。 正面には「負けるもんか」という矢野さんの書が、背面には同じく矢野さんの「無敵」の書が施されています。この招き猫も“左手”を上げています。


もちろん、「お金」も大事ではりますが、「人脈」というか、人との「縁」も大事。

ひょっとしたらこっちのほうが大事かもしれません。

特に商売は多くの人に愛され、応援されて成り立つ、継続していけるものですからね・・・。

当社をご贔屓にして下さっているお客様、協力業者の皆さん、そして、社業発展の為に尽力してくれている社員の皆んなに感謝です!!