健康管理

2011.04.28
    

定休日だった昨日は、同業者の社長連中と久しぶりにゴルフに行く予定でした。
しかし、身体がだるくてなかなか起きられません。 顔を洗い、ゴルフウェアに着替えたもののフラフラします。 体温を測ってみると37.3度。 35度台が平熱の私にとっては充分な発熱です。
一緒にプレーするはずだったO社長にお詫びの電話を入れ、再び床に伏せました。
その後、内科医院で診察、「熱が更に上がったらインフルエンザを疑わなければならないので直ぐに来てね・・・」 と先生に言われました。 (いま、巷ではインフルエンザが流行っているようです)
 
処方してもらった薬を飲んで床に就き、夕方まで爆睡。 目が覚めたところで熱を測ったら38.3度に・・・。
「やばっ!インフルエンザ・・・?」 ということで、もう一度内科医院へ行き、インフルエンザの検査をしてもらうことになりました。 結果は陰性、ホッとしました。
帰宅してからは、軽く夕食を採って朝まで熟睡しました。
 
そんなこんなで、昨日はい~っぱい寝ました。 20時間は寝ていたんじゃないかなと思います。
おかげで今日は随分と楽になりました。 微熱こそあるものの昨日のようなフラフラ状態ではありません。
しかし、動きが普段と比べてスローモーな自分に気づきます。体調がベストでないといい仕事もできません。 心と身体は切り離すことができない、ビジネス生活で最も大切なのは “健康管理” だということを痛感しています・・・。
 
写真は、我が家のベランダに咲く「八重桜」。 本文とは何の関係もありません。