卓上カレンダー

2009.03.02
    

月日の経つのは早いもので、ついこの間お正月だった気がするのですが、気づけばもう3月です。3月といえば「卒業」のシーズンでもあります。今日は、一宮市内の公立高校に通う長女の卒業式です。嬉しい気持ちと、友達と別れる寂しい気持ちが入り交じり複雑な様子でした。今月、長男が同じ高校を受験します。果たして結果はどうなることやら・・・・。親としては心配です。


さて、私たちに「月日」、「季節」を示してくれるのがカレンダー。私のデスクの上には、某求人広告会社の女性営業マンからもらった卓上カレンダーがあります。 彼女には昨年も同様の卓上カレンダーをもらったんですが、これには月ごとにメッセージが添えられていたんです。1月には、「お誕生月ですね。おめでとうございます」とか、2月には、「もうすぐ春です。頑張ってください」とか、でも確か4月ごろまでしかメッセージが書いてありませんでした。 昨年の年央に彼女が営業に来たとき、その断り文句のおまけで、「カレンダー、途中でメッセージ終わってたじゃん!」と、言ってやったんです。そうしたら今年のカレンダーには全月メッセージが添えられています。 実は、昨年末に他の会社からもたくさん卓上カレンダーをもらったんですが、私のデスクの上にあるのはこのカレンダーです。 今度求人の必要性が生じた場合、私の頭には彼女のこと、彼女の会社のことが思い浮かぶはずです。ちょっとした心づかいが、「覚えてもらうコツ」、「選ばれるコツ」なんでしょうね・・・・。こんなことを改めて彼女に気づかせてもらいました。

でも、そんな彼女、このたび部署変更で当社の担当からはずれてしまいました。残念。