3月3日は何の日?

2009.03.03
    

本日、3月3日は何の日でしょう?皆さんよくご存じの「ひな祭り」ですよね。我が家もリビングには2種類の「お内裏様とお雛様」が飾ってあります。ガラスでできているのが18歳の長女のもの、陶器でできているのが6歳の次女のものです。それぞれの初節句のときから飾っています。昔ながらの一般的な雛人形は、髪の毛が伸びてきそうな気がして怖いので飾りません。

 同時に本日、3月3日は「耳の日」でもあるのです。「3」という数字が耳の形に似ていること、また、「ミミ」という語呂合わせから考えると分かりやすいですよね。  わたくしごとですが、今から27年前、昭和57年の3月3日、「耳の日」のことです。朝、起床すると私の左耳が激しい耳鳴りとともに聴力を失っていたんです・・・・。その日は「耳の日」ということで、朝のテレビ番組で原因不明の難病「突発性難聴」というのが紹介されているのを、たまたま母親が見ていました。「まさか!」ということで病院に診察をうけにいったところ、まさにこの「突発性難聴」であると診断されてしまったのです。昨年、歌手の浜崎あゆみさんが「左耳の聴力を失っていた」と自身のブログで書いて話題になったあの病気です。 その年の春は、私にとって最高にハッピーになるなずだったんです。大学受験も何とか無事終了し、おもいっきり羽根を伸ばせるはずが、1ヶ月間に渡り毎日、毎日、耳鼻科で点滴をうけるはめになってしまったのです。 処置が早かったおかげで何とか耳鳴りも治まり聴力もだいぶ戻りましたが、今でも左耳では電話の声が聞き取りにくい状態です。右耳に受話器をあてて右手でメモをとりますので何か窮屈な感じです(下の写真)。 商談や仲間と飲みに出かけたりする場合は、極力自分の左側には座ってもらわないようにしています。 一説によると、この病気は、ストレスが原因だとも言われていますので、皆さんもストレスには充分に気をつけてくださいね。いきなり来ます。おかしいと感じたら直ぐに病院で診てもらうことが大事です。