娘の「お部屋探し」に行ってきました!

2021.12.13
    


12月11日(土)~12日(日)、一泊二日で次女の部屋探しをするために東京に行ってきました。

次女は来春から大学生、都内にある私大への進学が「指定校推薦」で決まったんです。

引っ越しは3月下旬に行うつもりですので、まだ早いと言えば早いのですが、年が明けると賃貸業界における「繁忙期」が到来、日に日に紹介してもらえる物件も減っていきます。


※入居希望者が増えるのと並行して、退去も増加、空室となってくる部屋も増えるのですが、退去したらすぐに入居できるわけではなく、リフォーム(原状回復)が必要になります。

そのタイムラグによって、特に2月・3月になると即入居や内見した上で検討できる物件の絶対数がどうしても少なくなるのです。


また、繁忙期に入ると、賃貸仲介の現場も超多忙となりますので、こちらが期待した応対も得られない可能性もあります。

そんなわけで、「カラ家賃」を余分に払ってでもいいので “納得のいく部屋探し” をしよう、、、 となったのです。


娘の大学は池袋にあることから、池袋駅発着の私鉄沿線にある仲介店舗を紹介してもらおうと、日頃から親しくさせてもらっているAPAMANのS部長に連絡をしました。

そうしたら、

「社長! とっておきの営業マン、凄いのが、アパマンショップ八重洲店にいますので、彼に担当してもらうようにしましょう!」 と提案してくれました。


S部長から八重洲店の課長Kさんに話を通してもらい、Kさんと事前にメールで何度かやり取りをさせてもらいました。

その中で、他業者がリクルート社のSUUMO(スーモ)サイトに掲載している物件で当方が関心を寄せている8物件を伝えたところ、その全てが取り扱い可能であり、現状の空室状況はもちろん、非公式な「空き予定」情報(その管理会社と親しいとのことで内々で入手した情報)や管理会社毎の「管理の質」等の情報等も教えてもらい非常に助かりました。


部屋探し当日は、朝一番・9時半での八重洲店訪問を約束していたのですが、店舗の外に立って私達の到着を待ってくれていました。

カウンターに腰掛けてから、案内中の車中、そして、現地においての応対、すべてにおいて素晴らしく、相手方の気持ちを良くする雰囲気づくりやトークに長けている営業マンだな・・・と感じました。

聞くところによると、アパマンショップ加盟店を対象にした「営業研修」の講師を務めておられる方とのことで、まさに、「さすが!」の一言でした。


娘の「部屋さがし」の結果については、東武東上線沿線で当初から本命として据えていた物件、その高層階において、4日前に空き予定が発生したため、内見可能であった同一間取りの部屋を確認の上、申込みをしてきました。

立地、間取り、そして、対応してくれたKさんの素晴らしい応対に、私はもちろん、妻も娘も大満足!! いい部屋探し、“納得の部屋探し” ができたことに感謝です。


最後の最後に名前を出しちゃいます。

金川さん、ありがとうございました!  You are great!!