「無敵」のマスク

2021.12.09
    


写真は、私がちょくちょく着用している「無敵マスク」。

当社のラジオCMでナレーターを務めて下さっているタレントで書家の 矢野きよ実さん から頂戴したマスクです。

この春、新CMを収録した際に5枚いただいて以来、大切に使わせてもらっています。


※当社ラジオCMの音源は、コーポレートサイトに貼ってありますバナーから聴いていだだけます。 WizcoラジオCM⬅ クリックまたはタップして下さい。


このマスク、デザイン的に私のデカイ顔が多少小さく見えるという効果もありますが、何より矢野さんの「無敵」の書がプリントされている点が、私の“お気に入り”の理由であります。


この「無敵」の意味については、以前このブログ内で取り上げたことがありますが、改めて触れさせていただきます。


「無敵」っていうと、皆さんはどんなイメージを抱かれますか?


戦ったら連戦連勝! 向かうところ敵なし! めっちゃ強い!!

そんな、何か ”威張っている“ ようなイメージを抱かれる方が多いのではないでしょうか・・・?


でも、本当の 『無敵』 の意味は違うんです!

基本、戦わないんです。 戦わないんだから「敵」も無い。 だから、無敵。

「敵」が無いだけじゃなく、「味方」が多い。 

これこそが “真の無敵” というものなんです。


そんな状態になるために必要なこと・・・。

それは、いつも「謙虚」であり続けることです。

謙虚さなくして、“真の無敵”を手に入れることは到底考えられません。


また、謙虚にしていると味方も増えます。

そして、その人たちに感謝の気持ちを伝えていくことによって、ますます応援してくれるという “正のスパイラル” にもなっていくものです。


とにかく敵を作らず、味方を作ることが大事!!

そんなことを自分自身に常に意識させるためにも、この「無敵マスク」を大事に、長く使っていこうと思っています。