巣立ちの日

2009.03.31
    

昨日は、今春から東京の大学に進学することになった長女の引っ越しです。 当人に妻と私、息子、次女を加えた5人で東京へ向かいました。我が家の「定額給付金」は全てこの交通費に費やす形になりました。 朝5時前に起床(妻は4時前に起きたようです)、始発の新幹線に乗り込みました。6歳の次女は、東京在住の義妹が会社を休んでくれて一日中面倒を見てくれました。  長女の新居は、7帖の1Kマンション。最寄り駅はJR中央線「武蔵境」駅です。閑静な住宅街に新居はありますが、駅前にはイト-ヨーカド-もあり、生活も至って便利です。 自宅からの荷物は極力少なめとし、生活必需品等はほとんど現地にて調達しました。 同行してきた息子も荷物運びや家具の組み立て等で大活躍です。息子は、作業中も「姉ちゃん、いいなぁ~」の連発。一人暮らしに憧れているようでした。 写真は、家具の搬入・配置がおおかた終わり、室内の清掃・整理をする妻です。  昨日は、荷物の到着が遅れたこと、また、発注しておいたパソコンのインターネット接続が何らかの原因で上手くいかなかったこともあって、帰宅したのは夜11時半前。まるまる一日かけての大仕事になりました。  これまで親に甘えてばかりの長女で、一人暮らしをさせるのは正直心配な面がありますが、”首都”東京で世間を見てくることも今後の人生できっと役に立つと思いますし、様々な苦労を肌で感じることが彼女のためにもなります。ましてや、自分で選択した道でもありますので仕方ありません。親としては、決して甘やかすのではなく、陰からそっと見守ってやろうと思っています。 なお、4月3日(金)は入学式。”親ばか”だと言われるかも知れませんが、これには夫婦で行こうと思っています。