常に明るく前向きで、夢と希望を抱いて素直な心で

2012.03.22
    

株式会社Detoの恩田多賀雄社長。盛和塾の大先輩です。

今日は、全国賃貸管理ビジネス協会東海支部の継続セミナー(6回シリーズ)を聴講してきました。
盛和塾の稲盛和夫塾長(京セラ名誉会長)が説かれる【経営の原点12ヶ条】を盛和塾のトップ塾生である株式会社Detoの恩田多賀雄社長(盛和塾岐阜)に紐解いて頂くシリーズです。
 
【経営の原点12ヶ条】 
 第1条: 事業の目的、意義を明確にする
 第2条: 具体的な目標を立てる
 第3条: 強烈な願望を心に抱く
 第4条: 誰にも負けない努力をする
 第5条: 売上を最大に、経費は最小に
 第6条: 値決めは経営
 第7条: 経営は強い意志で決まる
 第8条: 燃える闘魂
 第9条: 勇気を持って事に当たる
 第10条: 常に創造的な仕事を行なう
 第11条: 思いやりの心で誠実に
 第12条: 常に明るく前向きで、夢と希望を抱いて素直な心で 
  
この【経営の原点12ヶ条】は”経営のセオリー”であることのみならず、”個人が人生で成功するためのセオリー”といえるものでもあります。
 
第6講(最終講)となった今回は、第11条『思いやりの心で誠実に』 および 第12条『常に明るく前向きで、夢と希望を抱いて素直な心で』がテーマでした。
 
今日のブログでは、このうち第12条『常に明るく前向きで、夢と希望を抱いて素直な心で』に絞って記させて頂こうと思います。
 
まず、「仕事」で、「人生」で”成功”を収めたいのなら、『常に明るく』なければなりません。
これは、絶対条件。 イロハのイです。
明るい人の周りには、人が集まりますし、”チャンス”も集まります。
 
「明るい」だとか、「暗い」だとかは、個人の”性格”だと思われがちですが、稲盛塾長はそうではないと断言されているようです。
 
「明るい」のは、生まれもった性格ではなく、”努力”の結果だということです。
24時間、意識して明るく振る舞うようにすることが大事なのだそうです。
 
24時間というと、何だか疲れるような気がするかも知れませんが、毎日毎日やっていれば、それが習い性になり、疲れることなどないのだそうです。
 
そして、同時に『常に前向き』であること。
この姿勢も絶対に忘れてはなりません。
 
『常に明るく』していることによってせっかく訪れた”チャンス”を活かすためには、『常に前向き』であることが欠かせないわけです。
 
『前向き』の例で、ワコールの創業者、塚本前会長(故人)のエピソードを紹介してもらいました。
 
稲盛塾長は、塚本会長のことを”兄貴”のように慕っておられたようですが、塚本会長が癌を患われ、稲盛塾長がお見舞いに病室を訪れた時のことです。
当然、個室に入院されていたのですが、病室の扉を開けてビックリ。
なんと、癌を宣告されたばかりの人が、病室の中でマージャンをやっておられたのだそうです。
 
稲盛塾長が驚いて声をかけると、塚本会長は次のようなことを言われたということです。
 
「癌が見つかってめでたいから、マージャンをしとるんや。医師から宣告されなくてもオレは癌だったわけや。それが見つかったんだから、今からは癌に対処することができる。つまり、いい方向に向かっていくんだから、めでたいというわけや・・・」 
 
やっぱり、成功する人はどこまでも前向きだと稲盛塾長も唸ってしまったということです。
 
そして次に、『夢と希望を抱く』ことを忘れてはなりません。
「夢と希望」がある人は、少々のことでへこたれませんし、なかなか死ぬこともないということです。
 
ただし、この「夢と希望」は、なるべく”外向きのもの”、いうなれば「世のため、人のためになるもの」、「良心に則ったもの」でなければなりません。
 
また、「夢と希望」を”持つ”のではなく、”抱く”。
簡単に置いてしまうようなものではなく、絶対に離さないという気概が必要ということです。
 
最後に『素直な心』。
「素直ほど、これに勝る力はない!」
稲盛塾長は、これを松下幸之助さんを通じて学んだそうです。
幸之助さんは、そうとう素直な心の持ち主だったようであります。
 
  
さて、今日のセミナーを聞いて、私が「やってみよう!」と思った面白い”訓練”があります。
 
何か事が起きたとき、それを”ピンチ”と思うか、”チャンス”と思うかによって雰囲気も随分と変わります。
 
何が起こっても、常に「チャンス!」と言う・・・
それが『前向き訓練』というものであります。
 
足の骨を折っても、「チャンス!」というのだそうです。
それによって”見えてくるもの”が絶対にあるはずだということであります。 
 
これを毎日毎日やっていたら、物事の見方、考え方も凄く変わるとのこと。
確かにそうかもしれません・・・。 
 
私も早速今日から『前向き訓練』に取り掛かろうと思います。
チャンス! チャンス!! チャンス!!!