幸運が続く秘訣

2011.05.23
    

写真は、我が家のベランダにある”四つ葉のクローバー”。
鉢の中には三つ葉のものも存在しますが、基本的に “四つ葉のクローバー” として売られていたもののようです。
“四つ葉”のそれぞれの葉は、「希望」・「幸福」・「愛情」・「健康」 を表しており、四枚そろってTrue Love(真実の愛) を表していると言われているようであります。
今朝何気に見ていたら、この中に “五つ葉” のものを見つけました。 
プラスαでいいことがありそうです・・・。
 
さて、今日の本題です。
よく、「いいことが続いた後には必ず悪いことがやってくる・・・」 と思っている人がいますよね。
実は、私自身も心のどこかにそんな考えを抱いていた一人であります。
 
でも、「運は、上がったら下がるというものでは決してありませんよ・・・」 と、エッセイストの浅見帆帆子さんがある雑誌の中で語っておられます。
もし、いいことの後に悪いことが起きたとしたなら、以下の3つの理由からだというふうに述べておられます。
 
(1) 次は悪いことが起きるのではないかと自分で思い込んでいる。
(2) よいことが起きたのは全て自分の力だと思い込んでいる。
(3) 何かを犠牲にして我慢したからこそ上手くいったと思い込んでいる。
 
「全ての事象は思念から導かれる」 というように、常に明るい未来をイメージすることの重要性、
常に驕ることなく 「謙虚な心」 や 「感謝の心」 を抱き続けることの重要性、
そして、(3) については、こんなふうに思い込んでいると犠牲がなくては上手くいかない人生になってしまうということでありましょう・・・。

私自身にも思い当たる節がありましたので、その記事を読んだ際に “リセット” したつもりでいますが、本当に “リセット” できたかどうかは怪しいものです。
今日のブログ投稿をキッカケに、改めて “リセット” しようと思います・・・。