御園神明社(巴波天神) [愛知県清須市]

2010.01.16
    

本日より、「大学入試センター試験」が始まりました。いよいよ本格的な入試シーズンの幕開けです。

今年のセンター試験は、過去最高となる55万人強が受験予定とのこと。
受験生の皆さん、これまでの努力の成果を存分にぶつけてくださいね。
思いっきり頑張ってきた人には、きっと神様も力を貸してくださることでしょう・・・・。
   
さて、学問の神様と言えば、菅原道真(すがわらみちざね)公 を思い浮かべますよね。
菅原道真と言えば、九州の「太宰府天満宮」。
私も、今から4・5年前は、福岡へ出張する機会がちょくちょくありました。
その都度、決まって訪れるのが「太宰府天満宮」でした。
 
当時は、上の娘と息子がそれぞれ受験をひかえている頃でしたので、”学問の神様”にお願いに行っていた訳です。 私は、太宰府天満宮へは過去に3度行ったことがありますが、何度訪れても情緒あふれるいいところであります。
 
しかし、愛知と福岡は遠いですからそう簡単には行くことができません。
 
でも、 「何としても菅原道真公に”学業成就”のお願いをしたい!」 という方は、
   
     清須市にある 『御園神明社(巴波天神)』 にご参拝ください。
 
ここには、太宰府天満宮と同様に”学問の神様”菅原道真公が祀られているようなのです。
実は、私もその事実を昨年知ったばかりなのです。 ブログのネタ探しをしながら車に乗っていたら見つけました。 
 
この御園神明社(巴波天神)は、先日ご紹介した「愛知医療学院」のそば、県道名古屋祖父江線(旧22号線)沿い、国道302号線と交わる交差点を稲沢・一宮方面へ100メートルほど行ったところにあります。
上の写真の様な看板が出ていますが、今までは何気なく通り過ぎていました。
 
[学問の神様”菅原道真公”を祀る巴波天神のある清須市での不動産のことなら「サイ」のマークのウィズコに『まかせなサイ』! 賃貸マンション・アパート・貸家などの家探し、店舗・事務所等のテナント探しはウィズコの不動産賃貸仲介部「アパマンショップ須ヶ口店」へ。土地情報や新築・中古住宅、新築・中古分譲マンション等の売買不動産情報は、ウィズコの不動産売買仲介部「ウィズアンドウィズ須ヶ口店」にお任せくだサイ!]