成功するために大事なこと

2021.08.05
    


前回のブログ記事では、ダイエットチャレンジ(ライザップ)の結果報告をさせてもらいました。

12週で「11kg」の減量目標を立て(5月13日付のブログ内で宣言)、ギリギリではありましたが、何とか達成、「成功」した旨を記させて頂きました。


記事の中では、ダイエット後の私の「お腹の写真」を掲載したのですが、それを見た数人の方から「すごい!」とお褒めの言葉をもらいました。

行きつけのラーメン店スタッフの方、東京在住の息子からも褒めてもらいました・・・。(^^)v


ある方から、「すごいけど、顔が写っていないのでピンと来ない。折角だから顔入りの写真にしたらどうか」とか、「ビフォー&アフターで並べて載せたほうが違いがよく分かる」といった意見・提案をもらいました。

そこで今日は顔の入った上半身写真をアイキャッチ画像として使わせてもらった次第です。


そして、【Before】&【After】の画像は、こんな感じです。⬇

カラー写真ですと、【Before】を “キショイ” と感じる読者の方もおられるかもしれませんので、今回はモノクロバージョンでいかせてもらいます。

【Before】は思いっきり腹を膨らませて撮影、逆に【After】は思いっきりヘコませて撮影していますが、それを差し引いても結構なものでしょ・・・。

自分でも感心しています。(^^)v



さて、前置きはこんなところにしておき、今日の本題へと移らせてもらいます。


以前私は、『気づきのノート』 なるものを記していました。

普段仕事をする中、誰かと会話をする中、また本を読んだり、セミナーを受講した際などに気づいたこと、心に響いたことを都度まとめ上げていました。


その 『気付きのノート』 の中に、東証マザーズ上場の不動産関係企業の社長が「成功の法則」と題して講演された内容がまとめてありました。

2006年に聴いた講演ですので、15年も前のものです。


要点のみをここに取り上げさせてもらいますと、

成功する為には 「必死」ということと、「続ける」ということ、この2点が極めて重要だということです。


では、「必死」とはどういうことを言うのか? 

それは、「限界だと思ったところから、もうひと踏ん張りする」ということだと語っておられました。


また、「続ける」ということ、

これは、自分が「やる」と決めたことをしっかりやれているか?

つまり、自分との約束は守られているか? というふうに語っておられます。


人は、「決めたことを日々続けることさえできるようになれば、必ず成長できるものだ」 と強調されています。


容姿や雰囲気は人によって違いますが、誰もが 「素晴らしい才能」 を持っていて、それは、「必死」という “肥やし” と、「続ける」という “水” をあげることによって必ず開花するものであると・・・。

必死にやる人は、失敗しても「何が悪かったのだろう?」と考えますから、その反省が自分の肥やしになるというわけです。


この講演内容は、今回のダイエット成功に通じるものがあるなぁ・・・と感じています。
そこで、高いダイエット目標を掲げ、それを達成、成功した今だからこそ、“ここぞとばかり” に当社スタッフ向けに発信させてもらいます。


接客は勿論、インターネットによる情報発信、POPやチラシの紙面作成、また、管理職であれば店舗運営・部下指導等、それらを「必死」にやっていますか?


繰り返しますが、「必死」とは「限界だと思ったところから、もうひと踏ん張りする」ということです。

今一度自分自身に問いかけをしてみて欲しいです。


会社は、ただ単に働いてお金を得るところではなく、自分を磨き、人格を育てるところでもあります。

すべては自分の考え方、気持ち次第

さあ、気を引き締めて、しっかり頑張っていきましょう!!