日管協『全国支部長会議』in Nagoya

2022.12.03
    


一昨日12月1日(木)、当社が加盟をしています公益財団法人日本賃貸住宅管理協会(通称:日管協)の令和4年度『第2回 全国支部長会議』に出席して参りました。

写真は、冒頭の挨拶をされる日管会の塩見紀昭会長です。

この会議は例年、第1回目を東京において6月に、第2回目を地方においてこの時期に開催されています。

北は北海道から南は沖縄まで、各都道府県支部長を始め、本部執行役員や本部事務局、ブロック事務局、また、オブザーバーとして東海ブロック役員の面々、総勢で70名を超える皆さんが会場となった「THE KAWABUN NAGOYA」に集いました。

すごい“密”の状態での会合となりましたが、全員に「抗原検査」が求められ、陰性を確認した上での会場入場となりましたのでコロナ感染予防対策は万全でした。


私がこの会議に出席させて頂くのは、同協会の「東海ブロック長」(本部理事 兼 愛知県支部長)を退任して以来初めてとなります。

ブロック長を退任したのが4年半前ですので、久しぶりにお顔を拝見する方も大勢おられ懐かしさを覚えました。また、多くの方から「渡辺さん!」とか「上げ潮!」とかいうふうにお声がけをいただき、とても嬉しかったです。

※「上げ潮」は、在任中に懇親会等の締めの挨拶時に私がよく披露していたパフォーマンス(上げ潮じめ)から来ています。


現在の私の役職は「副ブロック長」、3名いる同職のうちの一人であります。

“名前だけ” で、ほとんど何もしていないというのが実情です。(^^;

やはり、「正」と「副」では、その職責や労力で雲泥の差があります・・・。

今回、地方開催地として名古屋市が指名され、これを仕切った岡本東海ブロック長においては大変なご苦労をされたと思います。 圭さん、お疲れ様でした!!


会議の後は、フロアを変えての懇親会。

おしゃれなイタリアンディナーに舌鼓を打ちながらの情報交換や雑談に花を咲かせました。

これだけの大人数が相対で会食をするのは本当に久しぶりのことで、“本来あるべき姿” が戻ってきたことを嬉しく感じました。

いま「第8波」がどうだとか言われてはいますが、ワールドカップの観客もマスクなんかしていませんし、コロナ騒動は確実に終焉に向かっています。(^^)v


懇親会終了後は、有志による二次会。

私は錦三(きんさん:名古屋の繁華街)のスナックを“貸切”で予約していましたので、17名の方がその店へ。私が幹事を務め、4つのチームに分けての「カラオケ合戦」を楽しみました。めっちゃ盛り上がった “名古屋の夜” となりました!!


そして、昨日12月2日(金)は、『全国支部長勉強会』として東海地区の賃貸仲介・管理業の “リーディングカンパニー”、株式会社ニッショーさんをベンチマーク(視察)させていただきました。

その内容等について記すことは控えさせて頂きますが、今回この件をご了承いただいた同社の加治佐社長をはじめ、沢井常務に各部門長の皆さん、会社説明・施設案内をしてくださったスタッフの皆さんに感謝、感謝、大感謝です!!


さて、来年のこの会議は「沖縄」にて開催されるとのこと。

前任のブロック長があまり姿を表しては現任者がやりにくいだろうという認識で、これまではこうしたイベントへの出席を見送ってきましたが、地元開催の今回、会議に参加をさせていただき「そろそろいいのかな・・・」というふうに感じました。

“オキナワ” だし、来年も出席させてもらうことにします!!(^^)v