日管協・東海ブロック「定例会」 in 松山

2011.09.16
    

13日(火)・14日(水)は「愛媛県松山市」、昨日15日(木)は「東京」へと出張に出ておりましたので、4日ぶりのブログ投稿となります。
今日はネタも豊富にあるのですが、「松山出張」 に絞って記させて頂こうと思います。
この出張の目的は、(財)日本賃貸住宅管理協会・東海ブロックの 『定例会』 であります。
地元の有力管理会社である株式会社三福管理センターさんの”ベンチマーク”を兼ねての『定例会』です。 同社については、前回のブログ記事の中でも触れさせて頂いておりますので割愛させてもらいます。
 
13日(火)、松山・道後温泉に到着してからは、まず 「役員会」を開催しました。 この場において、当日の役割分担ならびに今後の協会活動についての確認・決め事を行ないました。
その後は、セミナールームにおいて三福管理センター・永井俊昭社長による「講演会」を聴講させて頂きました。 同社管理物件の前日までの入居率は95.9%、管理戸数が6,653戸あっての率ですから、凄まじい数字であります。
講演会の最後、質疑応答のコーナーでは、ひっきりなしに手が挙がります。 全く質問の手が挙がらない講演会もあるなかで、これまた凄いことだと感じました。
 
講演会終了後は、バスに乗っての「物件視察ツアー」です。 同社がプロデュースした賃貸マンション3物件を見学させて頂き、最後に「会社見学」をさせて頂きました。
同社が得意とする”コンセプト部屋”はその全てが入居中で、室内を見ることが出来なかったのは残念でありましたが、参加者27名が各々何らかの気づきを得たことは間違いありません。
 
宿泊は、道後温泉「ホテル椿館・本館」。 永井社長と営業課長の渡部さん、営業主任の石井さんにも参加していただいて総勢30名での「懇親会」。 皆が和気藹々、大いに盛り上がりました。
締めは恒例の “上げ潮じゃ~”、 私が担当しました・・・。
私を含め、半数以上のメンバーは「二次会」へとなだれ込み、更なる親睦を深めました。

 

翌14日(水)は、「ゴルフ組」と「市内観光組」、「自由行動組」に分かれ、”松山” をエンジョイ。
私は「ゴルフ組」で、永井社長と同組でラウンドさせてもらいました。
 
プレーをしたのは「エリエールゴルフクラブ松山」、11月に女子プロゴルフトーナメントが行なわれる素敵なゴルフ場です。
 
また、私たちのキャディを務めてくれたのは、松山英樹選手(日本人アマチュアゴルファーとして初めてマスターズに出場したあの選手、遼くんの好敵手となりそうな選手)のお姉さんでした。
2ショットで記念撮影をしてもらったはずなのですが、何故だか撮れていませんでした・・・ 残念!
そして、この日は生まれて初めての “100切り” を達成した私。 (43・53)の「96」です。 後半は「11」、「9」という大たたきのホールがあったものの、よくこらえることができました。 “ゴルフ肘”が治癒していない状態で臨んだのが、逆に良かったのかも知れません。 いつもより随分と力が抜けていた気がします・・・。
 
そんなこんなで、勉強に、遊びに、懇親に、実に充実した二日間を過ごさせてもらいました。
今回のツアーを通じて、会員各社の皆さんに『日管協・東海ブロック』の良さを感じ取って頂けたら、ブロック長としてこれほど嬉しいことはありません。 
今後も業界内での “横の繋がり” を重視し、より良い会、皆が参加したくなる会を目指して頑張っていきたいと思います。
 
お忙しい中、私たち東海ブロック会員のために時間を取って頂きました株式会社三福管理センターの永井社長、渡部課長、石井主任、それに事前の打ち合わせ等で散々お世話になりました社長秘書の酒井さん、本当にありがとうございました。 心より感謝しております!