明るい雰囲気の職場か?

2011.11.28
    

明るい雰囲気の会社(部署)は、総じて業績もいいように感じます。
逆に、暗い雰囲気の会社(部署)は、業績も悪い・・・。 これは間違いのない事実だと思います。
あなたが、もし”管理者”の立場であるなら、自分が受け持つ職場は「明るい雰囲気だ!」と確信をもって言い切れますか?
 
明るい雰囲気を作り出すには、時として「雑談」も必要ですし、管理者自身が「ユーモア」のセンスを身につけるように心掛けることも大事でしょう。
でも、こうした要素があるというだけでは、まだまだ”見せかけ”の「明るい職場」に留まっている可能性もあります。
“ホンモノ”の「明るい職場」とは、部下が自分の意見を自発的に言える環境の職場ではないかと思います。
 
部下は、上司である自分に積極的に意見を言ってきてくれていますか?
もし、そうでなければ、ここでいう「明るい職場」には該当しないように思います。
なぜなら、言うべきことを言えないのだから・・・。
 
部下個人の性格もあるのかも知れませんが、言いたくても言えない雰囲気、言ったところで無駄だといった雰囲気が漂ってはいませんか?  
また、それを作っているのは上司である自分自身ではないですか?
 
「時間がない」、「予算がない」、「人手が足らない」、「今までに聞いたことがない」といった言葉で、部下の提案等を押しつぶしていないですか? 
これらの後ろ向きの言葉は、管理者は不用意に使うべきではありません。
管理者自身の「過去の成功体験」や「固定観念」に縛られていてはいけないのです。
それらを捨て去り、まっさらな状態で部下の提案・提言を受け入れる姿勢を持つことが大事なんだと思います。
最終最後は、責任者である管理者が覚悟をもって決断を下せばいいのですが、”聞く耳”だけは持つようにしなければなりません。
 
部下が自由にものを言える雰囲気があるだろうか・・・?
管理者である自分自身が勝手に「ある」と思っているだけではないか・・・?
この辺を今一度見つめ直してみるといいかも知れません。
これは、かくいう私自身にも言えることであります。