正しいことを貫く者が勝つ!

2012.01.25
    

自分(自社)の足を引っ張ろうとする人物(会社)、いわば、自分(自社)のことを”敵視”するような人物(会社)が周りにいたような場合、皆さんはどのように対処していますか・・・?  
  
お恥ずかしい話、昔の私は「やられたら、やり返せ! 倍返し、いや、”3倍返し”だ!」という姿勢で臨んでいました。
 
でも、今は違います。
「そんな人間(会社)は相手にしない」 という姿勢でいます。
(いざとなると、なかなか難しい側面もありますが、努めて意識をしています・・・)
 
仮にそのときは、相手の行為によって打ち負かされたとしても、長い目で見たら、必ず”正しいこと”を貫いている人物(会社)のほうが勝つのだと思っています。
 
個人も会社もそうですが、その評価をするのは「世間」・「周りの人」なのですから当たり前です。
相手が”汚いまね”をしてきたら、やらせておけばいいと思います。
“汚いまね”をされたからといって、こちらも”汚いまね”で対抗したら、同類項。 こちらまで”悪者”となってしまいます。
 
あくまでこちらは世間の役に立つことを考え、周りの人に親切にしたり、手助けをしたり、淡々と「善きこと」・「正しいこと」を行い続けることに邁進すればいいのです。
善因善果・悪因悪果・・・ 『因果応報の法則』 は間違いなく存在するのですから。
 
繰り返し述べますが、最後に勝つのは「世間」・「周りの人」からの支持がもらえる者・・・。
正しいことを貫く者が勝つのです。