「Twitter」を始めて一年が経ちました!

2012.01.24
    

昨日はブログ原稿を半分書きの状態で外出(会合出席)しました。
社に戻ってから続きを書こうと思っていたのですが、頭痛に襲われ早退してしまったのです。
続きは、後日(明日にも)あらためて記したいと思います。 
 
「なぜ今日にしないか・・・」と言いますと、そう、ネタが見つかったからなんです。
昨日で、私が「Twitter」を始めて丸々1年が経過したということが分かったんです。 
一年前の1月24日のブログには次のように記しています。 
 
仕組みをシッカリと理解し、操作に慣れるまでには暫く時間がかかりそうですが、ブログ同様に、基本的に毎日、着実に記して参りたいと思います。
いったん “ヤル” と宣言して、それを途中で放棄したら当社の信用失墜にも繋がります。
ましてや、私は”社長”ですので、必ずやり続けます。 
 
高らかに「実行宣言」をしています。 
 
さて、この1年間を振り返ってみるとどうでしょう。
何とか”自分との約束”は守ってこれたのかな・・・ というふうに思っています。 
 
また、始めた当初は「一日3ツイート」および「フォロワー数3,000名獲得」を目標としてスタートしましたので、その点でも”上出来”だと思っています。
ちなみに、これを書いている時点でのツイート数は”1,889”(一日平均5.16)、フォロワーさん数は”17,369”(当初目標の5.78倍・月平均1,447名)となっています。 
 
今では頻繁に交信をさせて頂くフォロワーさんも大勢できました。
自分が属する業界の枠を超えるのは勿論、住んでいる地域、年齢層が全く違う方とも交流が持てて、とても新鮮に、とても楽しく感じています。 
 
よく、フォロワーの方から「ツイートが前向けだ」とお褒め?を頂くこともありますが、私も決して”聖人君子”ではありませんので、時には溜め息をついたり、愚痴りたくなるようなこともあります。(頻繁にあります。でも、グッと我慢です・・・。)
 
しかし、ネガティブなことをツイートしてしまうと、それをご覧になるフォロワーさんも気持ちのいいものではないと思いますし、それが伝播してしまっては申し訳ないことです。 
 
そして何より自分自身の気分が余計に滅入ってきたりします。
ですから、努めて”ボジティブメッセージ”を発信し、自分自身を奮い立たせるようにしているというわけです。 
   
最近、私の周りでは”Facebook派”が増えています。
「渡辺さんはフェイスブックはやらないの?」と聞かれることもしょっちゅうです。
実は私も「Facebook」のアカウントを開設はしているのです。
 
しかし、運用はしていない状況といいますか、使い方自体をよく理解していません・・・。
ですから、「Facebook」を通じてメッセージをくださっている皆さんには、ろくに返信もできていないのが現実ですのでお詫びを申し上げます。 スミマセン・・・。 
 
「Facebook」についても、ちゃんと運用していかなきゃいけないという気はしているのですが、現状で”いっぱいいっぱい”なんです。
今しばらくは、「Twitter」と「ブログ」に注力をしていこうと思います。
 
「Twitter」における当面の目標は、”フォロワー数3万名”です。出来れば来年の今頃には達成したいと思います。
このブログをご覧頂いた方で「Twitter」をやっておられる方は、是非フォローしてやってください。また、既にフォローしてくださっている皆様、今後とも宜しくお願い致します。