沈黙を恐れない

2024.01.30
    


1月26日に当社ホームページに不具合が発生、アクセスできない状態が続いていましたので、私のブログも投稿することができませんでした・・・😢

問題も解決し、公開できるようになりましたので早速記させてもらうことにします。


今日は、上司が部下に対峙する際に心得ておくべき大事なことを記します。


部下に何かを質問 (“詰問” ではなく、“質問”) した時、部下が黙り込むようなことってないですか? ありますよね!?

あなたが上司の立場にある人なら、そんな時、どのようにしていますか?

回答をせかしたり、部下より先に自分なりの意見というか、結論を述べてしまっているようなことはないですか?


私自身はどうかというと、、、

恥ずかしながら、いまだ そんな感じになることがあります。💦😣

短気な私は、「沈黙」に耐え切れず、ついつい先に口を開いちゃうことがしばしば。


でも、これって良くない事なんです‼️


何かを質問して、相手が黙り込んだら、じっと待ってあげるようにする・・・。

「沈黙」とは、人が何か “大切なこと” を話す前のシグナル なんだそうです。☝️🤓


実はこれ、あるカリスマ塾講師の方が、子供に対する接し方(教育) として語っておられたことなんですが、これって大人の世界でも言えることですよね・・・。

初めてこれを聞いたときは、ハッとしたというか、すごい気づきをもらいました。


「沈黙」を恐れず、我慢❗️ 我慢❗️

私もこういった癖をつけていかねば・・・と、つくづく思う次第であります。

これを記したのを機に改めて意識して参ります‼️😄✨



今日の写真は、私の誕生日だった今月18日(還暦を迎えた日)の朝一番に届いた「お花」。

かわいいハート型の器に入っていて、とってもキュートです。😊

「鳥取県米子市から愛をこめて」というメッセージカードも添えられていました。


これ、女性から届いたものではありませんよ😅

お世話になっている保険屋さん(このブログでも取り上げたことのあるMさん)が、滞在先の米子市から贈ってくれた「還暦祝い」なんです。

あまりにも綺麗なので、今日のアイキャッチ画像として掲載させてもらいました。