残り少ない「夏」を満喫しよう!

2023.08.11
    


時候の挨拶ですと、今月8月8日の “立秋” からは 「残暑の候」 と記すことになっているわけですが、私の感覚としては、お盆明け迄は「夏真っ盛り」(真夏)といった感じでしょうか・・・。

そして、夏の高校野球(甲子園大会)が終わると、「ああ、今年の夏も終わりだなぁ」という感じで、少しずつ寂しい気持ちになってきます。


今年は “尋常ではない暑さ” が続いていますので、「もう、うんざり」という向きも多いことでしょうが、“本当の夏” は梅雨が開けてからお盆明け迄、もしくは8月いっぱい迄の “1ヶ月ちょっと” だという認識に立つと、“短い夏” を悔いなく存分に楽しみたいものです。


弊社では明日8月12日(土)~ 16日(水)までの5日間、夏季休暇お盆休み)を頂戴します。

期間中、私は妻と二人で高校野球観戦(甲子園球場)に行ってきます。

台風7号の影響が心配ではありますが、1泊2日、13日・14日の二日間にわたっての観戦です。


実は昨年も、同様の日程で観戦に行っているのですが、「外野席」で直射日光をもろに浴びる中での観戦でしたので、一日2試合が限界でした・・・。(^^;

その反省を活かし、今年はバックネット裏の屋根のある席(中央指定席)のチケットを発売初日に2日分確保。特に1日目はメッチャいい席が取れましたので、球児たちの熱戦(青春)を間近で、思う存分満喫してくるつもりでいます。


さて、読者の皆さんは今年のお盆をどのように過ごされるご予定ですか?

中には、長期のお休みを取られる方もいらっしゃれば、お盆期間中はずっと仕事だという方もいらっしゃるでしょう。

どんな形であるにしろ、思い思いに「お盆」を、そして「2023年の夏」を存分に楽しんでくださいね!


そんなことで、私のこのブログも期間中はお休みさせて頂きます。

次回は8月17日(木)に記させてもらうつもりでいますので、どうぞ宜しくお願い致します!!