自惚れる、その愚かさに気づくべし!

2023.08.17
    


当社は5日間の「夏季休暇」(お盆休み)を終え、本日より通常業務であります。

読者の皆さんは、「お盆」をどのようにして過ごされましたか?

今年は台風来襲の生憎のお盆休みではありましたが、私は「お墓参り」に始まり、甲子園球場での「高校野球観戦」(一泊二日)、東京から帰省中の次女を伴っての「買物」・「食事」などなど、ある程度充実した休日を過ごさせてもらいました。


台風で15日(火)は自宅から一歩も出ませんでしたし、昨日16日(水)も食料品の買物等でスーパーに出かけただけですので、夏バテも一気に解消、“休養十分” といったところですので、本日より気持ちも新たにガンガン頑張って参る所存です! ٩( ᐛ )و



今日の写真は、妻の実家から届いた“巨大スイカ”です。あまりに大きいので、味も大味か?と思いきや、これがまた凄く甘くて美味しいスイカだったんです! スイカが大好物の妻は大喜びでした!!(^o^*)

このところ、「ひまわり」・「甲子園球場」と、“夏” を想起する写真を掲載してきていますので、その延長線上で「スイカ」をチョイスした次第です。本題とは何の関係もありません。


では、本題いきます。


私たち人間は生まれながらに “エゴ” に縛られていますので、何事においても自分にとって都合の良いように考える傾向にあります。


自分の性格や才能とかについてもそう。

誰も(多くの人)が、他人より「自分のほうが立派な人間だ」とか、「自分のほうが正しい」というふうに考えているものです。


でも、自分がそうであるように、相手方も「自分のほうが上だ」とか「自分こそ正しい」と思っているものなのです。


そうした “エゴの心” は、誰もが有しているということを認識しないといけません。

なので、いくら自分のことを「立派だ」とか「正しい」と思っていたとしても、そんなふうに評価してくれる人は、ほぼ(さほど)いないというが実情なんです。


逆に、相手方が見るコチラの姿は、「無能で非常識なところがある人間だ」というふうに捉えられている可能性だってあります。


このことに気づくことなく、自惚(うぬぼ)れて生きているとすれば、それは “愚か” としか言いようがないと思うのです。

それこそ、 “立派な人間” になるためには、多くの知識を身につけることよりも、その愚かさに気づくことの方がずっと大事のような気がしますが如何でしょう・・・。