社長の約束(当社スタッフへ)

2020.10.31
    


今日10月31日は「ハロウィン」ですね。

今年は土曜日ですし、パーティーをやろうとか、コスプレをしようとか、家族やお友達と約束をしている人も多いのではないでしょうか?


私については、そのような約束は全くありません。

そもそも「ハロウィン」についてもよく分かっていませんし・・・ (^^;

代わりに本日、新たに約束をしようと思います。

当社スタッフに対してです。


当社の社員の多くは私が記すこのブログ(週に2回程度)やTwitter(週に5日か6日程度)に目を通してくれています。

そこで、彼らの目に触れるよう『社長の約束』と題し、私の決意を箇条書きにして示してみます。


これを目にした社員の中には「社長、ぜんぜん出来てないじゃないですか!」と思う面々もいるかもしれません。

でも、既に出来ていることばかりでは、敢えて記すこともないように思います。

社員以外の皆さんにもこうしてブログやSNSを通じて広く開示することにより、私自身にプレッシャーをかける、自分自身を戒める、そんな意味も含め記します。全13項目です。



【ウィズコーポレーション社長 渡辺の約束】


1. 社員を我が子と思い、真剣に話を聴き、真剣に叱り、真剣に成長を祈ります。


2. 自社を対外的に思いっきりアピールします。スポークスマンとなります。


3. 外部からの波に対し、組織を守る防波堤となります。何があっても逃げません。


4. 事業の目的および目標を達成する為の戦略・人員配置等、企業のグランドデザインの設計を命がけで行ないます。


5. 組織の求心力の中心となるべく勉強し、リーダーシップを存分に発揮します。


6. 自らの心を高めると同時に、社員教育に注力し、社員一人一人との“Face to Face”の触れ合い頻度を上げます。


7. お客様・社員・関係する様々な人々に心から感謝し、常に反省をします。


8. 感情で怒りません。


9. わが身に降りかかることは全てこれ「天意」と捉え、常に陽転思考であり続けます。


10.社員を守るという経営者の責任を全うする為、自身の健康管理にも充分気を配ります。


11.「朝の挨拶は人より先に」- これを続けることは、人として最低の義務と捉え、積極的な声がけを行ないます。


12.特別な場合を除き、自分よりも、お客様・社員を優先して考えます。


13.6月15日および12月15日には賞与(利益還元金)を必ず支給します。