競争心を大切に

2012.07.28
    

ギラギラ照りつける太陽。今日も暑くなりそうです。皆さんも、熱中症には充分気をつけましょうね・・・。

ギラギラ照りつける太陽。今日も暑くなりそうです。皆さんも、熱中症には充分気をつけましょうね・・・。今日も愛知県地方は朝から”ギラギラの太陽”が照りつけています。
そんな中ではありますが、今から賃貸マンションおよびアパートに「入居者募集プレート」の増設ならびに貼替作業に出掛けます。
 
最近、当社の商圏内においてライバル企業が一生懸命に「募集プレート」を設置しているのです。
当社も負けておれません・・・。 
 
ライバル企業のお陰で、気持ちも締まりますし、プレート設置作業にも拍車がかかります。
水分補給に気を配りながら、バシッとやってきたいと思います。
 
  
さて、今日の本題。
今日は、日本電産の永守重信社長の言葉から入らせてもらいます。
 
永守社長が次のように語っておられます。
 
持って生まれた優れた長所を伸ばす教育をしなければ、リーダーは育たない。
闘争心、競争心を潰すような教育をしてはいけません。
たとえば小学校の運動会の徒競走で全員が一直線に並んでゴールのテープを切るような勝ち負けのない競争はおかしい。  
リーダーを育てるには”競争心”を大切にしなければならないということですが、これは何もリーダーに限ったことではありません。
 
“競争心”や”ライバル心”をバンバンに表に出すことの是非は別として、それらを心に抱きつつ努力を重ねていくことは誰にとっても大事なことです。
なぜなら、それによってのみ進歩があるからです。 
 
ちょっと厳しい言い方かも知れませんが、その”競争”を否定する人は、人間としての価値を失った人だといえるかも知れません・・・。 
 
さぁ、いい意味での”競争心”・”ライバル心”を持って仕事に向き合っていこうではありませんか。
精進、精進! 頑張って参りましょう!!