第1回SEO担当者会議

2010.07.08
    

写真は、今朝8時から本社において行なわれた 「第1回SEO担当者会議」 の様子。
「会議」という名前は付いていますが、そこまで畏まったものではなく、どちらかと言うと「勉強会」
のようなものです。
 
『SEO』 とは、 ≪search engine optimization≫ の頭文字で、
日本語にすると 「検索エンジン最適化」 ということになります。 
インターネット上のウェブサイトを検索するサーチエンジンにおいて、ある特定のウェブサイトを
検索結果の上位に表示されるようにする手法をいいます。
 
例えば、当社で言うなら 「清須 賃貸」 とか、 「稲沢 不動産売買」 と入力した際に、
自社サイトをトップページに表示されるように対策を行なうわけです。
 、
不動産業においても、インターネットを制することが出来なければ、今後の生き残り自体が難しく
なっていくことでしょう。好むと好まざるに関わらず、時代がそうなっているわけで避けて通ること
はできません。
 
今回は、賃貸仲介部門4店舗からの有志を 「SEO担当者」 として任命し、彼らに対し、当社常務
でIT責任者でもある小林から約1時間のレクチャーがありました。
今回は初回ということもあり、主に 「最新のウェブ事情」 等についての話です。
「更新頻度の重要性」 をその理由を踏まえながら説明しました。
参加者は、一様に 「なるほど・・・」 の表情でありました。
 
ホームページを作成すること自体は、どこの会社でもすることでありますが、ただ作ればいいと
いうものではなく、それを どう運用していくか が課題です。
そうでなければ、お客様からの信用・支持をいただくことが出来ません。
 
今後は、この会議(勉強会)を月に1度のペースで開催していく予定ですが、来月以降は各店の
「成功事例」 や 「失敗事例」 を発表しあい、情報であったり、テクニックを共有することに重きを
置いて進めていくこととなっています。