趣味

2010.07.06
    

今日は 『趣味』 について。
妻は 『園芸』 (我が家のベランダは花だらけ)、長女は 『読書』 (時間さえあれば読書、凄い
ペースで読みまくり。おかでげ国語力だけは抜群です)長男は 『ギター』 (学校から帰ってくると
4本のギターを触りまくり)、そして、次女は 『犬』 が趣味です。
 
我が家は、ペットの室内飼育を禁止している賃貸マンションですので、”本物” の 『犬』 は飼えま
せん。ですから、『犬』 の”ぬいぐるみ” を集めるのが趣味となっています。
大・小合わせ、全部で何匹いるのか分かりませんが、各々に名前をつけて、大事にしながら遊ん
でいます。
 
私の子供の頃は 『犬』 を飼っていました。『猫』 を飼っていたこともあります。
そのことを思うと、『犬』 が大好きで、『犬』 を飼いたいと思っている娘に、それを叶えてやれて
いないことについて申し訳なく思っています。 ゴメンね!
 
では、私の “趣味” は、といえば・・・・
特別これといって思い当たるものがありません。
『読書』 はしますが、「勉強しなくちゃ」 という思いで読んでいるだけ。決して、好きで読んでる
わけではないというのが正直なところです。
目が疲れ、肩も凝るので毎日少しずつしか読みません。
『ゴルフ』 も付き合い程度で、一向に上達しません。
う~ん、実につまらない人間ですよね・・・。
 
年齢も40代の後半となり、人生の折り返し地点は完璧に越えている私ですが、まだまだ長い
人生です。
仕事をリタイアした後も “ハリ” のある生活が送れるよう、何とか 「趣味」 といえるようなものを
見つけ出したいと思う今日この頃であります。。