納涼BBQ大会

2010.07.11
    

写真は、昨日行なわれた町内会の 「バーベキュー大会」 での一コマ。3年ほど前から恒例となっている 「納涼BBQ大会」 です。
昨日の私は6時に仕事をあがらせてもらい、1時間遅れでこれに参加をさせて頂きました。
後片付けの時間もあわせ、9時少し前ぐらい迄、皆さんと ワイワイガヤガヤ 楽しい時間を過ごさ
せて頂きました。
 
私が住んでいる 『西町』 は、「清須市・新川地区」 の中で最も “弱小” の字(あざ)なんです。
ですから、住民一人ひとりが、協力すべきところは協力をし、町内会活動を支え、盛り上げていか
ねばなりません。
 
以前の私は、「町内会活動」 というものに対し、てんで無関心でありました。
何事においても妻に任せっきりの状態で、総会以外の行事ごとには殆んど顔を出したことがない
といった感じでありました。
 
それが、6~7年位前に 「副総代」 をやった頃から変わり始め、一昨年に 「総代」(町内会長) を
やってからは、決定的に考え方が変わりました。
自分が町内会行事を仕切らなきゃいけないわけですが、弱小の字であるがゆえに住民の協力が
なくては前に進めていくことが出来ないのです。
そんな中、住民の皆さんに思いっきり助けて頂きました。
「ありがたいなぁ」と、何度思ったことか・・・・。 以来、出来る限りの協力を心に誓いました。
 
町内会や自治会等の行事に参加することは、他人とコミュニケーションを持つ良い機会でもありま
す。 いろんな世界の人がいて、いろんな考え方の人がいます。
地域社会の活動に参加したり、場合によっては役員を引き受けたりすることは、他人と協調する
力をつけたり、パーソナリティー(個性・人柄・人格) を身につける上でも有効な手立てでありま
す。
そんな観点からも、今後も積極的な参加を心がけていきたいと考えております。