継続は力なり

2022.12.20
    


写真は、私の“趣味”と化した「オンライン英会話」(DMM英会話)の画面です。

昨夜のレッスン終了時点で、通算会話時間が 「30000分」 となりました!!

2020年6月21日付のブログ記事に「オンライン英会話」をやっている旨を記しており、その際に目標は、1回あたり25分のレッスンを「1000回」受けることだと宣言しました。

「1000」という数字はキリがいいですし、「さすがに1000回もやれば、ある程度話せるようになるだろう・・・」ということで、そう定めたわけです。


昨日で「30000分」、ということは・・・

30000分 ÷ 25分 = 1200回

な、な、なんと、気がつけば、目標として定めた「1000回」をとっくに超え、1.2倍のレッスンをこなしているんです!!


なぜ、ここまで続けられているかというと、ズバリ「楽しいから」・・・。

世界各国の美人女性と英語でおしゃべりすること」が楽しんです。

「この子を笑わしてやる!」、それが私のモチベーションとなっています。


👉私の場合、1200回のレッスンその全てで “女性講師” を選んでいます。 男性講師のレッスンは一度たりとも受けていません。中々のこだわりで、徹底してるでしょ・・・。(^^)v


そして、何より 「上達を実感できてる」 のが楽しいんです!

現状、こっちが言いたいことは相手に英語で伝えられます。多少間違っていても、伝えることについては自信があります。

やはり、「継続は力」だと実感しています!!

何でもそうだと思うのですが、自分が進歩していることが認識できると、ますます頑張れちゃうものです。


私がオンライン英会話を始めたのは2019年1月12日ですから、来月半ばで、“丸4年間” 続けていることになります。

1200回 ÷ 4年 = 300回 ですので、一年あたり300回超のレッスンを受けていることになります。自分でも、よく頑張ってきたものだと感心しています。

この先いつまで続けていくかは分かりませんが、今やめてしまうと折角話せるようになったのに勿体ないと思うのです。単語や、言い回しを忘れちゃいますし・・・、なので行けるところまで続けていく所存です。


昨今の例に漏れず、DMM英会話の受講料についても、来月からの“値上げ”が発表されました。 現状レッスンを受けている人については、「1年間の据え置き措置」が取られますが、1年後には かなりの値上げがなされます。さしあたり、そこまであと1年間は確実に続けていくつもりでいます。

これからの1年間で、個人的に弱点だと感じている「ヒヤリング力」をしっかり身に付けていきたいと思います!!


Yesterday’s lesson was a milestone for me. It was exactly the 1200th lesson. DMM English lesson is very enjoyable for me. It has become one of my hobbies.