自分自身を乗り越える

2011.01.31
    

プラトンの言葉に、
最高の勝利は、自分自身を乗り越えることだ。
自分に負けることは、あらゆることの中で最も恥ずべきことである。
というものがあります。
 
一念発起して何か新しいことを始めても、それを持続できない人は意外と多いのではないでしょうか・・・。 (ここでいう “人” とは、「個人」 のみならず 「法人」 も含まれます)
それではいつまで経っても進歩はありません。 「競争社会」 といわれる世の中にあって、ライバルと戦う前に、自分自身に負けているということになるわけです。
 
自分に勝てない者が、ライバルに勝てるはずもないのです。
まずは、自分自身を乗り越えることです。
たとえ僅かであっても 「自分自身に勝ち続ける」 ことが大切なんだろうと思います。
 
そんな習慣をつけるために、毎日唱えるといい言葉があります。
それは・・・ 「やってやれないことはない、やらずに出来るわけがない」 という言葉。
 
斎藤一人さんの 『千回の法則』 というものを以前紹介しましたよね。
例えば、「幸せだなぁ」 という言葉を “1000回” 口に出していると、”1000回” を超えたぐらいから、本当に 「幸せ」 を実感できるようになる というアレです。
 
「やってやれないことはない、やらずに出来るわけがない」
斎藤一人さんは、この言葉こそ “1000回” 口に出しなさい、と言っておられます。
この言葉を言い続けていると、それこそ “1000回” を超えたあたりから、物事に対し積極姿勢で臨む自分に変身しているというのです。
 
私も自宅の「トイレ」で、「浴室」で、移動中の「車内」等で、毎日言いまくっています。
心の根底に 「積極思考」 を浸み込ませ、どんな状況下においても自分に負けない、強い自分を創りあげたいと思っています。