自戒

2009.11.14
    

私のデスクのすぐ横には、一枚の額縁が掲げてあります。 ”自分を戒める”という意味で「自戒」です。 どこから抜粋したかは忘れましたが、「いいことが書いてあるなぁ」と思い、ノートに書き留めておいたものです。 これは、絶対に忘れてはいけない重要な考え方だと思っていますので、同じものを自宅のトイレの中にも貼って、毎朝必ずこれを目にしてから出社するようにしています。
 

 『自戒』
・ 「つらいことが多いのは、感謝を知らないからだ」
・ 「苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるからだ」
・ 「悲しいことが多いのは、自分のことしか分からないからだ」
・ 「心配することが多いのは、今を懸命に生きていないからだ」
・ 「行きづまりが多いのは、自分が裸になれないからだ」