西武ライオンズ 「雄星投手」

2010.07.23
    

おはようございます。
昨日はメッチャ暑かったですねぇ・・・。岐阜県多治見市では、今夏全国最高の39、4℃を記録
し、名古屋の気温も38℃まで上がりました。 まさに、うだるような暑さでありました。
前日のゴルフで日焼けをしていた者にとっては、昨日の強い日差しは相当こたえました。
腕がヒリヒリ・・・、肌を刺すような感じとは、まさにこういうことだなぁと思いました。
(昨日の太陽の写真を載せてみましたが、これを見ているだけでも眩しいですよね。)
今日の名古屋地方は、昨日同様、最高気温が38℃と予測されています。
身体にこたえるような暑さが当面続くようですので、まめな水分補給を心がけ、熱中症にはくれぐれも気をつけたいものです。
さて、昨日は、プロ野球の 「フレッシュオールスターゲーム」 が行なわれました。
今朝スポーツ新聞を見ていて気がついたのですが、甲子園を沸かせ、プロ入団にあたり世間の
注目を一身に集めた、あの菊池雄星投手(西武ライオンズ)が出場していないではありませんか。
どうしたのだろうと思い、調べてみたら、「左肩の違和感」 を訴え出場を辞退したのだとか・・・。
今回は、オールウエスタン(西軍)で、広島カープの今村投手が先発しましたので、雄星投手が
出ていれば、昨年の選抜甲子園大会・決勝戦での投げ合いの再現ともなっていたかも知れない
だけに残念でしたね。
 
私は周知のとおり、大の 「日ハムファン」 。 ですから、雄星投手はライバル球団の選手となる
わけです。 でも私は、雄星選手をすごく応援したいという気持ちがあります。
なぜならば、彼自身の発言や花巻東高時代の恩師が語った彼のエピソードからも、
彼の 「素晴らしい人間性」 を感じ取ることができるからです。
 
何かの雑誌で、高校時代の監督が彼について語っていたのを目にしたのですが、雄星選手は、
例えば、ゴミが落ちていると 「神様が自分を試している」 と思うのだそうです。
そうやって、いつも神様が自分を見ていると思って毎日を送っているのだとか・・・。
 
高校時代から、こんな考え方を持っていた雄星選手。 ”立派” の一言です。
また、飾らない純朴そうなルックスにも好感が持てます。
 
早く肩を直し、一日でも早く復帰、そして、1軍のマウンドで活躍してくれることを期待しています。
がんばれ、雄星!!