週刊 『全国賃貸住宅新聞』 の記事になりました!

2010.07.27
    

明日は定休日、明後日は個人的にお休みをとる関係で、2日間ブログを投稿しません。
ですから今日は、もういっちょ行っとこうかと思います・・・・。
 
写真は、昨日発行された 『全国賃貸住宅新聞』 です。
その中に 「管理会社レポート」 というコーナーがあり、今回は「名古屋編」。
その頭の部分で当社が登場です。 株式会社花田工務店さんとのタイアップで商品化となった
延べ床面積100㎡超の4SLDK 「一戸建賃貸住宅」 のことが取り上げられたのです。
(記事には、「4LDK」 とありましたが、本当は 「4SLDK」 なんです・・・)
 
私の中学時代の恩師でもあるG先生の土地活用を通じて辿り着いたもの、それが今回の一戸建
賃貸住宅。 既に 「戸建て賃貸住宅」 を数棟ご所有になっておられるG先生と、奥様からのリクエ
ストをふんだんに取り入れて出来上がった収納スペースたっぷりの「間取りパターン」。 そうとうの
自信作であります。

このたび、G先生のご了解を得て、「花田工務店」さんの “規格モデル商品” として世に出ること
になりました。 ここで、その 「間取り」 をご紹介することは出来ませんが、ご興味をお持ちの方
は、9月14日・15日の二日間にわたり開催される 『賃貸住宅フェアin名古屋』(吹上ホール)に
於いて、花田工務店さんが 「物件見学バスツアー」 を予定しておられますので、そちらに是非
ご参加してみてください。
 
 
では、ここで今一度 【戸建賃貸住宅経営のメリット】 を列記してみます・・・・。
 
①供給戸数が少ないので、高い入居率が期待できる。
   →希少性が高く、長期にわたり高いニーズが見込める。
②分割しやすく、「争続」にもならない。相続税の節税にもなります。
   →複数で均等に資産を分割でき、「争続」にならない。相続税評価額を下げられる。
③分割売却を視野にいれた資産運用が可能。
   →何らかの事情で売却を考えた場合、アパートの一棟とは違い1戸ずつ売却可能。
④小さな敷地や、変形敷地でも有効に活用できる。
   →「戸建」だから、狭小敷地でも大丈夫。旗竿地などの変形地でも対応可能。
⑤総投資額が少なく、ローンの返済負担も軽くなる。
   →総投資額が少なく、ローンの返済負担も軽くなり、高利回りが期待できる。
⑥駐車場や更地よりも節税効果がある。
   →駐車場や更地より、土地の固定資産税評価が減少。
⑦私的年金になるので、将来も安心。
   →定年までにローンを完済すれば私的年金になる。

何度も書いておりますが、賃貸住宅経営のポイントは、
  いかにお金をかけずに “差別化” を図るか・・・ ということです。
目先の高収益追求よりも、”長期安定性” を重視することが大切です。
そういった面では、「ペットの室内飼育」 が可能な仕様にしておくことは勿論のこと、
間取りについても広めのものを作っておくことが大事です。
100㎡近い、もしくは100㎡を超えるような広~い3LDK、4LDK、今回みたいな4SLDKがいい
でしょう。 とにかく “希少価値” があります。

なお、今回は、たまたま「花田工務店」さんとの提携ネタが取り上げられましたが、当社の場合、
多くの建築会社さん・ハウスメーカーさんと提携をしておりますので、様々なご提案が可能です。
オーナー様(地主様)の土地所在地や土地面積・地形等によって、ご提案させていただく物件も
当然に変わってきます。
 
直近1年間では、オーナー様(地主様)からご相談をいただき、9案件につき、「賃貸住宅」を建築
されることに至っているわけですが、うち5件が花田工務店さんの 「戸建て賃貸」で、残りの4件
については、他の建築会社さん、ハウスメーカーさんでの成約となっております。
 
当社では、オーナー様(地主様)のリクエストにお応えしつつ、ベストと思われる活用法をご提案
させて頂きます。 あくまで、”仲介会社”の立場で、客観的なご提案をさせて頂きますので、当社
各店まで、お気軽にお問い合わせを下さい。
もし何でしたら、私が直接担当もさせて頂きます。 宜しければご指名くださいませ。 (^_^)/