デイキャンプ

2010.07.30
    

一昨日7月28日(水)は、会社のみんなと 『デイキャンプ』 を行ないました。
愛知県犬山市の入鹿池近くにある 「八曾キャンプ場」 で行なったわけですが、先の集中豪雨で
本来行なうべき場所が大被害を受け(流されてしまい)、使用不可となったため、急遽30m上流
の場所でこれを行ないました。
 
ブルーシートや椅子等を持ち込んでの開催となり、今回このイベントを取り仕切ってくれた管理課
の野村社員には随分と負荷をかけました。 当日は、朝6時過ぎから、二人のお子さんを連れて
場所取りもしてくれました。 (ノムちゃん、ありがとう!)
 
この 『デイキャンプ』 は、あくまでも “任意参加” という扱いだったのですが、当日は、社員とその
家族を合わせ 総勢40名 が集結。 ワンちゃんも3匹やってきました。
一日ずれていたら 「雨天」 でしたので、そういう意味では 「晴天」 にも恵まれ、気候的にも比較
的過ごしやすい一日でした。 日頃の行いが良い証拠です・・・。
 
当日は、「BBQ」 をやったり、「川遊び」 をしたり、「スイカ割り」 をやったり、楽しい時間を共有し
ました。
小さな子供をもつ社員も多く、彼らを観察していると皆一様に 「子煩悩だなぁ・・・」 と感じました。
普段はあまり感じないことなんですが、”いいお父さん” であり、”いいお母さん” です。
社員たちが子供と戯れる姿を目にするとホノボノすると同時に、『経営者としての責任の重さ』
をヒシヒシと感じた次第です。
 
仕事(会社)以外の場で、社員同士(家族を含めて)が交流を図ることは、互いを知ることにも繋が
り、ひいてはそれが、社内の一体感を醸成する場ともなっていきます。
今後も、年に何度かは、こうしたレクリエーション等を企画して参りたいと考えています。
 
なお、今回は稲沢店の柴店長が食材の手配を担当してくれました。また、当日早朝には稲沢店
のスタッフが柴店長の自宅に集まり、全員分の 「おにぎり」 をにぎってくれたのだとか・・・。
(柴ちゃん、そして稲沢店の皆も、ありがとう!)