面倒を溜め込まない

2011.08.29
    

8月も、今日を入れて残すところ3日・・・。 “夏”が終わっちゃいます・・・。
何だかんだ言いながら “夏” が好きな私としては、寂さを感じる今日この頃です。
子供たちの「夏休み」も、あと3日。 我が家の次女(小3)も数日前から 「あ~あ、寂しいな~」って言っています。
次女は、帰省中の”お姉ちゃん”(大3)にみてもらいながら、「宿題」を終わらせていますが、中には今頃になって、慌てて「宿題」に取り組んでいる子供たちも多いのではないでしょうか・・・。
子供に限らず、物事(仕事や勉強等)を溜め込んじゃうような癖のある人っていますよね。
私はどちらかというと「先行逃げ切り」タイプですので、”溜め込む”というのは意外と少ない方だと思いますが、私の周りにも仕事をいっぱい溜め込んじゃうような人が存在します。
 
溜め込めば溜め込むほど、自分自身が苦しくなるもの・・・。
作業的な問題のみならず、精神的にも重たくなってきます。
資料を作成したり、メールを返信したりするにしても、時間が経過すればするほど、それなりのもの(時間がかかった分だけ余計にシッカリしたもの)を作らなきゃいけない(書かなきゃいけない)という意識にもなり、ますます “プレッシャー” がかかってくるものです。
ですから、やらねばならないことはチャッチャと終わらせる。 「面倒くさいなぁ」と思うことほど、早めに終わらせるようにすることが大切です。
 
本来なら数秒・数分で出来るようなものが、放置をしたため(溜め込んだため)に何時間も、場合によっては何日も要するものに変わっていくことだってあるのです。
「イヤだなぁ」、「めんどくさいなぁ」と思う前に、パッと動いてパッとやる・・・。
面倒は小さいうちに片付けるような習慣づけをしたいものです。