(社)全日本不動産協会 「第59回通常総会」

2010.06.12
    

昨日は、(社)全日本不動産協会 および (社)不動産保証協会 の 『総本部総会』 に、愛知県の
代議員(全9名)の一人として出席して参りました。
会場となった 「グランドプリンス赤坂」 には、全国47都道府県を代表する代議員が集い、
議案審議が行なわれました。

最終議案において、平成23年度中を目途に “公益社団法人” への移行認定の申請を行なうこと
を基本目標とすることが上程されましたが、この件に関しては、特定の代議員から執拗なまでの
質問が繰り返されました。
重箱の隅をつつくような内容でありましたので、個人的には不快感を覚えました。
 
結果的には、全ての議案について承認がなされましたので、代議員と交わした約束 および 掲げ
た目標の達成に向けて、執行部の皆さんには是非とも頑張って頂きたいと思います。

  
ここで、『社団法人 全日本不動産協会』 の宣伝を少しだけさせて頂きます。
 
宅建業を始めるにあたっては、営業保証金として「1000万円を供託」するか、「宅建協会」
または 「全日本不動産協会」 に加盟をすることが必要条件となっています。
協会の規模(会員数)的には、「宅建協会」 のほうが大きな組織となっていますが、歴史的に言う
ならば「全日本不動産協会」 のほうがあるのです。
昭和27年6月10日に 「宅地建物取引業法」 がはじめて公布されたのを機に、同年10月1日に
設立された業界最古の歴史を誇る不動産業者の全国組織が「全日本不動産協会」。 
ですから、今回の総会も ”第59回” となるわけです。
 
また、「宅建協会」 と比べ、小規模であるがために、”アットホーム” というか、事務局員が親切
(私は愛知県本部のことしか知りませんが・・・) という側面もあります。
ですから、新たに不動産業に参入しようと思われる個人・法人の方は、
是非とも、「全日本不動産協会」(通称:全日) に入会してくださいね・・・・。
お待ちしております。
 

最近、ズボンのウエストが “きつきつ” で、ちょっと痩せなきゃと思っているところであるにも関わらず、340円の「きしめん」を食べてしまいました。
おつゆの上で、鰹節が “踊っている” のを見ると余計に食欲をそそります。

本来、大して美味しくもないものなんでしょうが (お店のおばちゃん、ゴメンナサイ!)、
なぜか 「駅」 で食べると美味しく感じます。 そんなふうに思うのは私だけでしょうか・・・・。