3秒ルール

2012.04.29
    

『他喜力』(西田文郎・著/徳間書店)。いい本でした・・・。

昨日は、『うなづき』の重要性について記させて頂きました。
今日は、その”つづき”といいますか、”おまけ”のような内容でいかせてもらいます。
 
以前、【渡辺の本棚】のコーナーで紹介しました『他喜力』(たきりょく・徳間書店)という書籍があります。
この本の中で、著者の西田文郎さん(株式会社サンリ会長)が、「成功者と言われている人というのは、一様に”間接暗示”が上手い」という旨、ならびに、その”間接暗示”のテクニックを全部で10個、開示してくれています。
 
その中の一つにあったのが、今日のタイトルとさせて頂いた「3秒ルール」というものであります。 
  
食べ物を床に落としても3秒以内に拾い上げれば、食べても”セーフ!”・・・、これも「3秒ルール」と言われますが、ここでいう「3秒ルール」は勿論、別物です。
 
今日取り上げた「3秒ルール」というのは、人の話を聞く時のルールであります。
 
人の話を聞くときに、ビジネスでも、また、プライベートにおいても、笑顔はおろか相手の目だって見ないような人がいますが、昨日も記したようにそれでは駄目なわけです。
 
相手の目を見ながら「笑顔で頷くこと」が大事です。
 
その際のルールが、「3秒ルール」というものです。
「い~ち、に~い、さ~ん」・・・ 1秒間ずつ、3回うなづくようにするのです。
 
こんな程度のボディランゲージを行なうことによって、相手は自分のことを”いい人”だと感じてくれちゃうわけです。
 
たった”3秒”、 これだけのことで好印象を与えることができるのですから、やらなきゃ損ですよね・・・。
 
西田さんも記しておられますが、シッカリと話を聞いていなくたっていいのです。 
 
西田さんも奥様との会話の中で、この「3秒ルール」を用いておられるのだとか・・・。
これが、”夫婦円満”の秘訣にもなっているのだそうです。 
夫婦仲が「ギクシャクしている」、「シックリこないなぁ」と感じている方は、実践されてみては如何でしょう・・・。 (^^:)