清須市における空き家等対策に関する協定締結式 [全日愛知]

2021.11.18
    


本日11月18(木)、清須市役所において当社が加盟をしています(公社)全日本不動産協会・愛知県本部と清須市との 『空き家対策に関する協定締結式』 (調印式)が執り行なわれました。

昨今社会問題となっています「空き家」、その発生抑制・環境整備・利活用等に向けて今後両者が相互連携・協力を図っていこう、それによって清須市民の安心・安全に寄与していこうというものです。


空き家問題・空き家対策については、9月14日付のブログ記事にて取り上げていますので、一部重複した内容になってしまいますがご容赦ください。


この件について当協会(以降、全日愛知と記します)が行わせて頂くのは、空き家を所有および管理している皆さんが抱える問題、具体例で言えば、空き家の適正管理・活用(賃貸・売買)・解体等についての相談を電話にて無料で受け付ける「空き家相談窓口」(空き家相談センター)の開設です。


協定の締結を終えた自治体は、名古屋市・豊橋市・春日井市・小牧市に続いて清須市が愛知県内5つ目の市となります。

今日現在、あま市・愛西市・常滑市の3市からも協定締結の意思表示を頂いており、あま市との調印式は来月17日に行なう予定となっています。


実は私、全日愛知における空き家問題・空き家対策の推進責任者なんです。

全日愛知には7つの支部が存在するのですが、私はそのうちの一つ「名西支部」(名古屋市中村区・中川区・港区、一宮市、稲沢市、津島市、愛西市、清須市、あま市、弥富市、大治町、蟹江町、飛島村)の空き家担当窓口も兼ねており、各自治体との交渉を担当、また、協定締結後に全日愛知事務局に入った相談の一次対応も行なっているんです。


まだ提携をさせて頂いていない自治体の空き家担当職員の方、今後、私を含め全日愛知の委員が順次訪問に上がりますので、ぜひ提携をお願いします!!



写真は、永田純夫清須市長(右)と全日愛知の萩原幸二本部長(左)です。

本日の協定締結式には中日新聞社の記者が取材に来ていましたので、おそらく明朝の中日新聞(尾張版)に掲載されると思われます。(^^)v