「大阪&神戸」 楽しかったです!

2011.08.25
    

一昨日および昨日は、一泊二日で「大阪」と「神戸」へ行ってきました。 私と妻と子供3人、家族5人での旅行です。
その主たる目的は「大学見学」です。 来春に大学受験を予定している息子の志望校が明確になったのです。 昨年までは、”東京”の学校へ進むという漠然とした考えがあり、昨夏には「オープンキャンパス」等に連れていったりしたのですが、一年経ったら”関西”の学校に行きたいと言い出しました。 また、文系だと思っていた息子が、”理工系”の学部を受験するつもりだと聞いてビックリしている私です・・・。
そんなことで、一昨日は大阪府内にある学校を見学し、昨日は兵庫県内にある学校を見学してきました。 自分自身を奮い立たせるつもりなのでしょう、学校のネームやマークの入った「マグカップ」と「箸」を購入した息子・・・。 “浪人”はしない、させない、する必要がない という大前提で臨んでいますので、半年後には何処へ進むのかハッキリしているはずです。
「どこでもいい。入れてくれた学校が縁のある学校、いい学校だ・・・」と思っている私ですが、後々の息子の人生を思うと 「やりきった!」 という充実感も大切だと思います。 とにかく、悔いのない5ヶ月半を送って欲しいと思います・・・。
 
さて、この二日間は学校を見に行っただけではありません。 そうであれば、家族5人で行くはずもありません。 せっかく関西に出向いたわけですので、シッカリと「観光」と「食」を楽しんできました。
初日は 『なんばグランド花月』(NGK) で「漫才」と「吉本新喜劇」を満喫、心の底から笑わせてもらいました。”お笑い”が大好きで、辻本茂雄ファンの次女(小3)も声をあげて大笑い、大満足の様子でした・・・。 (ちなみに、私は3年連続のNGK、妻と子供たちは2年連続のNGKです)
 
夕食には「串カツ」を食べました。 コロモとタレが違うのでしょうか・・・、大阪の「串カツ」はメッチャうまいです。家族皆がたらふく食べました。 (私は、その前に”わなか”の「たこ焼き」も頬張っています。一人で8個、ネギをトッピングしたものを食べちゃいました・・・)

泊まりだと思うと、気持ちがメッチャ楽です・・・。 妻と子供たちはそのままホテルに直行しましたが、私は心斎橋筋をホロ酔い気分でフラフラしてからホテルへ戻りました。
宿泊したのは、道頓堀のド真ん中にある「なんば道頓堀ホテル」。 入り口に並ぶ”四体像”が印象的なホテルです(下の写真、上段真ん中)。 この写真には全部写っていませんが、この四体は向かって左から「東洋人・アフリカ人・アラブ人・西洋人」で、世界のお客様に来て頂きたいという思いを込めて造ったのだそうです。
 
二日目(昨日)は、『神戸北野異人館』 へ行ってきました。 以前は、仕事で頻繁に神戸に来ていた私ですが、ここを訪れたのは今回が初めてのことでした。
「坂」が多く、また、暑かったこともあり、へタレ気味の私でしたが、妻と子供たちは、メッチャ元気・・・。 いくつかの建物を見学し、お茶を飲んだり、お土産ものを購入したり、とても楽しそうでした。 受験生の息子にとっても、いい息抜きになったことは間違いありません。
天候にも恵まれ、充実した二日間を過ごさせて頂きましたことに心より感謝です・・・。(合掌)