「石垣島」へ行ってきました!

2022.11.25

22日(火)~24日(木)、二泊三日で 『石垣島』 に行ってきました。

当社が加盟する全国賃貸管理ビジネス協会(通称:全管協)東海支部の “研修旅行”です。

直前にコロナ感染した人もいて、キャンセルも発生。支部旅行としては、過去にない少人数(7名)での旅となりました。

行程は、以下のような感じでした。

中部国際空港(セントレア)を10時50分の便で発ち、石垣空港に13時50分着。着後、貸切マイクロバス(ガイド付)にて観光。

「玉取先展望台」 ⇒ 「川平湾グラスボート」 ⇒ 「石垣やいま村」 の順に観光してホテルへ。

『グランヴィリオリゾート石垣島』本館オーシャンズウイング 、“オーシャンビュー” の部屋を1名1室で用意してもらいました。

2日目(23日)は、朝食を済ませた後、石垣港から 「離島巡り」 に出発。

「竹富島」・「西表島」・「由布島」を観光。

上から4枚が「竹富島」(赤い背景のものは、採取した星砂です)、次の3枚が「西表島」、その次の3枚が「由布島」にて撮影したものです。

夕食は中々予約が取れないと言われる超人気の焼肉店「MARU」(石垣市内)にて石垣牛に舌鼓を打ちました。

ホテルに戻ってからは、参加者みんなでカラオケを楽しみ、10時に解散。

そう、サッカー・ワールドカップ 「日本vsドイツ」 を観戦するためです。

しかし、よく勝ちましたね!

“お見事” の一言です!!

試合終了後も関連番組を観たり、なかなか寝付けませんでした。

そして3日目、昨日24日は、「パンナ公園」と「ユーグレナ市場」に立ち寄った後、「石垣鍾乳洞」(下の写真)を観光しました。

そして、揚げたての “サーターアンダーギー” を食するために「さよこの店」に立ち寄った後、石垣空港へ。14時30分発の便に搭乗し、中部国際空港16時50分着。自宅には18時半頃に戻りました。

私にとっては、これが初めての 『石垣島』 でしたが、生憎の天気でした・・・。

2日目、ホテルで朝食を済ませた時間帯には気持ちのいい南国らしい青空が顔を出しましたが、それも束の間。(ほんの一時的ですが、こんな感じだったんです

ホテルから石垣港へ向かうバスに乗車した頃には雨が降り出し、西表島に着港したときには一時的に横殴りの雨にも見舞われました。

結局3日間の行程を通して、ずっと雨。

本来なら、コバルトブルーの海をはじめ、目を見張るような美しい光景に沢山出会えるはずが残念でした。 滞在地が「那覇」なら、雨でも代替が効くのでしょうが、「石垣」、そして「離島」となると、何ともなりません・・・。(^^;

でも、参加したメンバー7名全員で夕食後もバーに行ったり、カラオケに興じたり、常に行動を共にしましたので、めちゃめちゃ中身の濃い交流ができました。

この旅行に初めて参加した2名も初めは幾分緊張気味でしたが、徐々に打ち解け、3日目には言いたいこともハッキリ?言えるようになってた気がします。これは、少人数だからこそ成し得る業でもあります。

会議等で発言する際に言い方・口調が強い傾向がある私ですが、そうした点について「こうしたところを改善したほうがいい。そうしないともったいない」といったアドバイスを仲間の一人からもらいました。ほんと、ありがたい限りです。

こうした旅行日記的なブログでいつも記しているような気がしますが、「やっぱり、仲間っていいな・・・」、つくづくそう感じた3日間でありました。(^^)v