「蓮華温泉」(れんげおんせん)

2010.08.16
    

「お盆休みの思い出」 として、2つ目に取り上げさせて頂くのは、私たち家族 と 父・母の7人で
『蓮華温泉』 へいったこと(8月13日)であります。
 
『蓮華温泉』 は、糸魚川市の “秘境の地” ・ “秘湯” として知られている所です。
糸魚川の市街地から、国道148号線を長野県方面へと南下、大糸線の「平岩」駅 まで行き、
そこからは、林道を登って 標高1,475m にある 「温泉ロッジ」 を目指しました。
 
実は、昨年も同じメンバーでここに行こうとしたのですが、突如として発ち込めた濃霧のため途中
で断念、いいところまで登りながら引き返したという苦い思い出があります。
今年は、その “リベンジ” であります。
 
写真の 「蓮華温泉ロッジ本館」 は、”白馬岳” ・”朝日岳” への登山基地となっており、新潟県側
から北アルプスへの玄関口となっている山小屋(温泉宿)です。
自家発電のため、夜9時には消灯されるという趣のある所であります。

この日は、館内の食堂で昼食を採り、内湯である「総湯」に浸かってきました。
風呂上りには、ロッジの外で涼みながら、北アルプスの山々の景色を堪能、高山植物を観察した
りしながら “大自然” を存分に楽しませて頂きました。
 
時間の都合もあり、ロッジから山道を5分~10分歩いたところに散在する 「野天風呂」(混浴) に
浸かることは出来ませんでしたが、これは”次回のお楽しみ”ということで取って置こうと思います。
 
この 『蓮華温泉』 は、”紅葉の名所” としても有名なようです。
機会があれば、是非、皆さんも訪れてみてください。 まさに “秘境の地” ですよ・・・。
私も、本当に “いい思い出” となりました。 
殺伐とした日常を忘れさせてくれるような、素晴らしい時間を過ごさせて頂きましたことに心より
感謝です。  (合掌)