『好きなこと』と『向いていること』

2010.04.09
    

昨日は、「アパマンショップ東海エリア」の役員会が開催されました。
主な議題は、「年内のテレビCMについて」。素材をどうするかということや、局の選定等について協議をしました。
 
私は、昨日の会議に出席するために名鉄電車を利用したわけですが、その車内でのことです。
私の隣に座っていた男性が、会社の後輩と思しき人に、
次のような質問をしているのが耳に入りました。
 
 『好きなこと』 と 『向いていること』 は違うんだよ。
 どういうふうに違うか分かるかい?
 
部外者の私ではありますが、一緒になって考えてみました。
私なりの考えを導き出せぬ間に、質問を投げかけた男性が次のように話していました。
 
 『好きなこと』 とは、自分がやっていて楽しいこと。
 『向いていること』 とは、周りの人々を幸せにできること。
 
聞いていて、絶妙な解答だなぁと思いましたが、 更に続けて、
 
 『好きなこと』 と 『向いていること』 が一致している人間は凄く幸せだよな・・・・。
 でも、好きではないけど『向いていること』が見つけられた人もとても幸せなんだぞ。
 だって、それを続けていれば、絶対に好きになっていくんだから・・・・。 (以降省略)
 
たまたま乗り合わせた電車の中で、素晴らしい話を聞かせてもらいました。
自分自身にとって、本当に『向いていること』って何だろう?
ちょっと考えさせられます・・・・。