『第7回Wizcoオーナーセミナー』大盛況でした!

2022.11.14
    


一昨日11月12日(土)、ウインクあいち(名古屋市)において、当社主催の賃貸不動産オーナー向けセミナーを開催しました。 新型コロナウイルス感染症感染防止の観点から開始を見送ってきたこのセミナー、今年の5月に “2年半ぶり” に復活開催をしましたが、それに引き続いての開催で、今回が通算7回目ということになります。

定員60名のところ、当日ご都合が悪くなったオーナー様もいらっしゃり最終的に53名の方にご参加いただきました。会場は程よくパンパン状態でした・・・。


当セミナーのご案内チラシです。


今回のメイン講師は、税理士で生命保険協会認定FPの稲垣友一先生。

稲垣先生は、当社が加盟をし、私が副本部長を拝命しております公益社団法人全日本不動産協会愛知県本部において「税務相談」や「研修会の講師」を務めてくださっている方で、その他、大手企業からも講演依頼が殺到する人気講師の方であります。


稲垣先生の魅力の一つは、ズバズバはっきりものを言うこと。

先日、池上彰さんがテレビで今回のテーマに近いようなものについての解説をされていましたが、若干オブラートに包んだような感じの言い回しでした。(メディア出演する場合は、致し方ないことですけどね・・・)

でも、稲垣先生は一切オブラートなしです!!


また、その明るいキャラクターと独特な “ダミ声”で喋りまくるその話がとにかく面白いんです。得てして税理士先生の講演というのは面白くないというか、聞いていて眠たくなっちゃうものが多いのですが、全然違います。 逆に目が覚めちゃうと言いいますが、どんどん話に引き込まれていきます。


そんな稲垣先生に 『徴税強化にインフレ 今後の相続対策とは!?』 という演題で講演をいただきました。その具体的内容について、ここに記すことは控えさせてもらいますが、インパクトのある、また、とても参考になる内容でした。

あえて一つだけ挙げますと、「小規模企業共済制度」、これを利用しない手はありませんよ!!


左側の写真は冒頭挨拶をする私。

右側写真が稲垣先生です。


今回のセミナーでは、稲垣先生の “前座” として第1部講演を、当社賃貸仲介事業部の土居由香里事業部長が「空室対策」に関するテーマで受け持ちました。(今日のアイキャッチ画像は、その様子です)

彼女は、来月で入社16年目を迎えるベテラン社員でありますが、セミナーで話をするのはこれが初めて、この日が “講師デビュー” となりました。

その内容は『地元西尾張地区おいてお客様に選ばれるお部屋はどういったものなのか?』、顧客ニーズ・需要について仲介店からの生の声を “忖度ぬき” でお伝えさせて頂くというものでありました。


セミナー会場入りをする前の昼食の場でも、幾分緊張した表情を見せていた彼女ですが、実に堂々とやり遂げました。おそらく練習をかなり重ねたんだろうと思います。

土居ちゃん! よくやったぞ!!


このように今まで経験したことのないようなことにも積極的にチャレンジしていくことで、自分の可能性に気づいたりすることもあるでしょうし、それにより成長の度合いが増していったりするものです。

今後も「第1部講演」については、講師を極力社内スタッフから選抜、チャレンジさせていくつもりでいます。


実は本日、次回『第8回オーナーセミナー』(令和5年5月27日開催予定)において講演をお願いしようと思っている方(会社)と面談を行いました。

併せて、その前座「第1部講演」の講師を務めるスタッフを任命したところであります。彼なら、きっと “期待以上” で応えてくれるに違いありません。

頼むぞ! 宮川くん!!


おまけの話・・・・

下の写真は、今回ご参加しただいたオーナー様にお渡ししたノベルティです。

当社「不動産管理事業本部・リフォームディビジョン」のブランドロゴ『ウィズコのリノベ』をあしらった「コースター」(2枚)とコーポレートマーク『Wizco』を配した 「ショッピングバッグ」です。

実は、このショッピングバッグ、いざ納品されたものを手にとってみると、“しょぼい” といいますか、安っぽ~い感じだったんです。(・・;

これ自体をノベルティとしてお渡ししたんじゃ、それこそ “粗品”、オーナーの皆さんに失礼だということで、前日に慌てて「スナック菓子」を大量に買い集めてきました。

バッグ1袋に5種類のお菓子を詰め、あくまでこのバックは “お菓子を詰めるための袋” という体(てい)でお渡ししました。

でもお陰で、一度に多くの皆さんがこの黄色い袋を手に下げて会場を後にされましたので、ちょっとした宣伝にもなったかなぁ・・・と思っています。