【渡辺の本棚】 「あなたは絶対!運がいい」

2011.07.24
    

本日ご紹介させて頂きますのは、『あなたは絶対!運がいい』(浅見帆帆子・廣済堂出版)。
最近の私は、「運」や「ツキ」に関して研究をしているのです。 先日書店に行った際、それ系の本を何冊か買い込みました。 これは、その内の一冊であります。
 
浅見帆帆子さんは、プロフィールを見させていただくと 1977年1月生まれ となっていますので、現在34歳でいらっしゃいます。 この本を執筆されたのは今から10年前、24歳の時です。 そんなこともあり、今回 “新装版” という形で発刊されているというわけです。
私が24歳だった頃と比べるのもどうかと思いますが、24歳でこれだけの考え方を持っておられるとは素晴らしいなぁ・・・と感嘆しながら読み進めていきました。 ホントすごいです。
 
浅見さんは、この本の中で自分の “レベル”(精神レベル) を上げることの重要性を説かれています。
レベルを上げていくには、前向きな「考え方」や「言動」を意識していくことが肝要なのですが、自分のレベルをチェックするにはどうしたらいいのか・・・? ということについて記しておられます。
 
浅見さん自身がよく基準にされているのが、交通機関や日常生活の中で出会う人々。 スーパーやコンビニの店員さんのように、日々接する人々の態度などで判断するのだとか・・・。
例えば、バスの運転手さんがニコニコ笑いかけてきたら、自分の心の状態がいい証拠で、タクシーに乗った際に運転手の人が物凄く横柄な態度で腹が立ったのであれば、それは自分が横柄な態度をとっているから、または、心にマイナス要素を持っているからだと記しておられます。
 
とにかく、自分の精神レベルが下がっていると、本当にイライラすることが起きたりするものだと浅見さん。 逆に、自分の精神レベルが上がっていると、明るく穏やかな気持ちなので、イライラするようなことは起きないのです。 ひょっとしたら起こっているかもしれませんが、気にならないのです。
つまり、全て自分の捉え方次第。 楽しいこともイライラすることも、全ては自分の心がつくっているというわけです。
 
もし、いま自分の身のまわりで小さなイライラが起こっているのであれば、それは自分のレベルが下がっている証拠だと捉え、この数日間の自分の言動・行動を見直し、反省する機会にするといいかも知れません・・・。