【渡辺の本棚】 「君と会えたから・・・・・・」

2010.11.13
    

今回ご紹介させていただきますのは、とびっきりの一冊です。
『君と会えたから・・・・・・』 (喜多川 泰・ディスカバー・トゥエンティワン)。
一見 “恋愛小説” のような形をなす 「自己啓発書」 であります。
 
先日、定休日の日に、自宅でゴロッと横たわりながら 「今日は、さわりのところだけでも読むか・・・」 という軽い気持ちでページをめくり始めたのですが、読み進めていくうちにドンドン話の中に引き込まれていく自分がいました。
最後のほうは、思わず”涙”。 (最近の私は、随分と涙もろくなったものです・・・)
 
鳥肌が立っちゃうぐらいのストーリー、そして、その中で説かれる “生きることの意味” ・・・。
「なるほどなぁ・・・」 と感嘆させられる部分も多く、おもいっきり 「人生」 について考えさせてくれます。 その素晴らしい内容に心より感動した私です。

「素直に勝る天才はなし」
「飛行機に乗れないからといって目的地に行くこと自体を諦めるな!」

個人的には、これらのフレーズがやけに印象に残っています。
その意味については、実際にこの本を手にとって理解してくださいね。
 
私の中では、今年になってから読んだ数多くの本のなかでも、”ベスト3” に入る一冊。
自分の子供たちにも是非読ませたい、読んでもらいたい、そんな一冊でありました。