【渡辺の本棚】 「本番力」

2011.08.20
    

本日ご紹介させて頂きますのは”陽転思考”で有名な和田裕美さんによって執筆された『本番力』(ほんばんりょく・ポプラ社)です。
帯の部分に記載がなされているとおり、「極度の人見知りだったビジネス書のベストセラー作家は、なぜ、フルコミッション営業で”世界2位”となり、数千人を前に原稿なしで何時間でも話せるようになったのか?」 について記されたのが本書です。
「自分が実際に試してみて、効果があったことだけを一冊にまとめました」という和田さんのコメントに購買意欲をそそられました・・・。
 
最近、人前で話す機会が増えてきた私ですが、実はとても “小心者” で、”あがり症” なんです。周りの人にはそう映っていないかも知れませんが、自分のことは自分が一番よく知っています・・・。
「そんな自分を変えるヒントがあるのではないか・・・」、また、「少しでも上手く話せるコツみたいなものが見つかるのではないか・・・」 ということで、手に取ったのが本書であります。
 
就寝前に読書をするのが日課のようになっている私。 3日ぐらいかけて読み終えようという予定を立てて読み始めたのですが、その内容にドンドン引き込まれ、1時間半ほどで一気に読み終えてしまいました。
第2部の「本番力を身につけるための13の習慣」 および、第3部の「本番力を発揮するための13の習慣」は、とても参考になりました。
いきなり全てを真似ることもできませんので、実践できるところから少しずつ取り入れていこうと思っています。
 
たとえば、「体の力を抜く」 という項目に記してある “顔のストレッチ” なんかは簡単に出来ることですので、早速実践しています。 “顔のストレッチ” とは、顔のパーツ(目とか鼻とか口とか眉毛とか)を全部中央にギュッと寄せたあと、それを縦に大きく伸ばしたり、横に大きく広げたりすることをいいます。
実際にやってみると、確かに緊張がほぐれるような気がします。(すごく間抜けな顔になっているんだろうなぁと想像すると、自然に笑えてきます・・・)
これをやっているところを人に見られたら、相手もビックリするだろうし、自分自身も凄く恥ずかしいだろうなぁと感じますが、私はこれを習慣にしていくと同時に、仲間にも教えてあげようと思っています。
皆さんも、一度試してみては如何でしょう・・・・。